一般常識として

2013年5月18日 (土)

従軍慰安婦と共に去りぬ・・・

もう、どう足掻いても風前の灯・・・ 普通のお兄ちゃんに戻ってしまいました・・・・

<橋下氏>「大誤報をやられた」 メディアの報道批判 - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130517-00000107-mai-pol

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は17日、従軍慰安婦制度が「当時は必要だった」とする自らの発言を巡り、「大誤報をやられた」とメディアの報道を批判した。「僕は慰安婦を容認したことは一度もない。メディアは一文だけ聞いて、そこだけ取る。(誤解されたのであれば)日本人の読解力不足だ」とも語り、正式な記者会見以外の取材を今後拒否する意向を示した。

今までは一流のパフォーマンス?として容認されてきた大阪市長のマスコミ操作も、今回は当てが外れまくって3流以下に・・・

この前も書いた高市さんも成長せずに梯子を外されたことを逆恨み・・・

橋下暴言よりも深刻な高市発言 - http://blogs.yahoo.co.jp/hellotomhanks/63954946.html

とうとう橋下徹大阪市長が致命的な暴言を吐いてしまった。
慰安婦制度に関するもろもろの発言のことである。

 その一つ一つについての国民の受け止め方は人によって様々だろう。

 しかし、公職にある者があのような発言をしてはいけない。

 まして国政に進出しようとする政党の代表である。

 これで橋下氏の参院選出馬は完全になくなった。

 日本維新の会は終った。

 しかし、橋下暴言よりももっと深刻な発言がある。

 それは高市早苗自民党政調会長の村山談話を否定する発言である。

 すなわち高市氏は12日記者団に対しアジアへの植民地支配と侵略に
反省とおわびを表明した村山談話について「しっくりきていない」など
という言葉で疑義を呈した。

 私が驚いたのは、高市氏が菅官房長官から注意を受けた後も「個人的
見解は変わらない」と繰り返していることだ(5月14日朝日)。

 すでに何度も指摘しているとおり、安倍政権の最大の弱点はその歴史
認識にあり、ついに米国議会報告書から米国の国益を害するとまで言わ
れるようになった。

 これは歴代の自民党政権ではじめての前代未聞の出来事だ。

 その事はいくら強調しても強調し過ぎる事はない。

 外務省や安倍政権はことさらに冷静を装っているが、その裏で、
あわてて歴史問題の幕引きを図ろうとしている(5月14日読売)。

 国民栄誉賞授賞パフォーマンスで背番号96のユニフォームを着て
までして、みずから参院選の争点にすると公言した憲法96条改正
さえも、あっさりと引っ込める情けなさだ。

 そんな必死の沈静化の中で、政調会長という要職にある高市氏が
閣内不一致発言を繰り返しているのである。

次から次へと経済成長戦略の一環としてカードを切りまくる安倍さんではゴザイマスがー
これは風を超えた進み方なのではないでしょうか!?

<安倍首相>農業所得10年で倍増 成長戦略第2弾発表 - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130517-00000080-mai-pol

TPPを推進して所得が10年で倍増って・・・ 逆行・矛盾・何でもアリで、そりゃハイパーインフレになれば倍増どころじゃございませんからね~

今のウチに耳障りの良いコト言っておかんとー と言うのは判りますが、すべて追い風と勘違いの真空状態・・・ 

で、真空と言えばー

星は瞬かずその真実を現す・・・

NGO Hoshi Family Animal Welfare - https://www.facebook.com/NGO.Hoshi.family/posts/521223687913004#!/NGO.Hoshi.family

重要なお知らせです。

本日をもちまして、このコミュティーの管理人は、友達および友達の友達以外は一切の繋がりがなくなります。
今までは、福島問題が有り私個人のウォールも公開にしてきましたが、今後はfacebookの理念に従い、中身のある友達作りだけをしていく所存です。今後、私の書き込みは友達しか読めなくなります。新規の友達は、友達の友達しか受け付けられなくなります。

これからは、中身の濃いお付き合いをしてまいりましょう。
現在居る1217名のフレンドが新しい原点です。どうぞ、皆さん、良き友人としてお付き合いいただければ幸いです。

イキナリNGO宣言されましても、そもそも政府と関与するポイントもない訳ですから今更強調されても何をか況やでアリマスガー 体裁に拘る性格上位置付けが重要なのでしょう、ご自身にとって・・・

7,700人余りの今までの支援者を無毛にして、1,217人の親しい仲間とやっていくと宣言されますがー 6,500人余りはどうでも良いのでありましょうか・・・

そんなこんなとゴザイマスがー 

犠牲はいつも弱いモノに向けられる・・・

「結婚生活のストレス発散」 飼い犬虐待容疑の夫婦書類送検 - http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/465818.html

 送検容疑は昨年11月~今年2月、自宅アパートで飼育している小型犬に、餌や水を与えず衰弱させた上、腹部を蹴るなどの暴行を加え、虐待するなどした疑い。犬は4歳の雄で、2月13日に死んだ。

 同署によると、2人は「結婚生活のストレスから、飼い犬に虐待を繰り返していた」などと供述している。

ならば、我慢せず別れたら犬は犠牲にならなかったのね・・・  

    アタマが、クールビズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

「きょうの料理」

新鮮な素材に過度の熱を加え炭化寸前に水を入れて”醤油”で味を調えたかのように見せかける家内・・・ 冷蔵庫の野菜室ではジャガイモや玉ねぎ達がすくすくと成長している・・・ 頂いた苺も帰宅すると冷凍庫でカチンカチンに凍っている・・・ レトルトのカレーも賞味期限が震災時に過ぎている!しかも阪神淡路の震災だ・・・ ラー油も胡椒も・・・

でも、私は食べる・・・ もったいないから・・・ でも太れない・・・ 気が小さいから・・・

本当のことを当たり前に発言したおかげでアメリカに左遷されたNHKの堀氏が禊が済んでNHKに復帰するも担当番組は「きょうの料理」・・・

見た目の味付けは良くとも本来の味は伝わらない・・・

NHK堀潤アナウンサー、原発問題発言して左遷。 - http://d.hatena.ne.jp/amadamu/20130312/1363056987

8bit_HORIJUN 2013-03-09 14:48:27 ..... ..震災から2年。原発事故発生のあの日私たちNHKSPEEDIの存在を知りながら「精度の信頼性に欠ける」とした文部科学省の方針に沿って、自らデータを報道することを取りやめた。国民の生命、財産を守る公共放送の役割を果たさなかった。私たちの不作為を徹底的に反省し謝罪しなければならない。

消えたヨウ素のデータの件でもNHKは文科省の担当者に詫びを入れさせてましたね・・・ 東急田園都市線でチカン容疑で捕まったNHKの司会者も仕組まれたネガティブ・キャンペーンの犠牲者ですねー 私も毎日同じ線に乗っていますが、混み方が尋常じゃないですからね~ 私がチカンで捕まるか私のヅラが外れるかのせめぎ合いなのであります。

NHKにもこんなちゃんと筋を通すことのできるジャーナリストがいるなんて。

まっとうなジャーナリストは、まだ報道局に存在していると彼は言っています。

こういう人たちをうんと応援したい。

傍観していてはいけないですよね。みんなの支持があることを伝えなくちゃ。

以下の堀潤さんのツィートまとめで経緯がわかると思います。

何でも、番組の反原発的発言で米国に留学という放逐?をされたらしいのですが、そこでの研究成果として映画を作った。その上映をアメリカでやろうとしたところ、東京で大問題になったんだそう

です。それで、まもなく戻ってくるのだけど、報道局でなく、料理番組に左遷なのだとか。

NHK「きょうの料理」 - http://www.kyounoryouri.jp/

堀氏の味付けは甘くナイと思います・・・

家内の寝顔・・・きっと苦い虫を食べている夢を見ていると思う・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

失言レストラン

駅前の田島ハルさん経営の元インドレストラン「タージマ・ハル」では、”ピッカリサービス”というメニュープロモーションがアリマシタがー 私はパワープレーでこのサービスを全力で阻止したコトを思い出しました。”ピッカリ”とはピリっと辛いカリースパイスの増毛じゃなくて増量サービスの差しますがー 語感がとても心地良くなくて不快なのであります・・・

従業員の”タイガー・シン”君は、「あなたのコトを言っているのではナイ!」って片言で懇切丁寧に説明してくれたのでありますが~ 一層切なくなったのは言うまでもゴザイマセン・・・

私的憂国の書 ”軍国主義なるものを打破するために、原爆2発が必要だったのか?” - http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-date-20121206.html

その嘉田氏がNHKで語った言葉が波紋を広げている。
その言葉とは、このようなものだ。

「日本は2発の原子力爆弾によって”軍国主義”から抜け出すことができた」

かつて、「米国の原爆投下はしょうがない」と発言し、辞任に追い込まれた久間元防衛相。この言質を正確に表記すると、「米国はソ連が日本を占領しないよう原爆を落とした。無数の人が悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったという頭の整理で、今しょうがないなと思っている」ということなのだが、大臣しては不適切な表現であることは間違いない。
「日本は2発の原子力爆弾によって”軍国主義”から抜け出すことができた」というのは、久間氏と比べて格段に踏み込んだ発言である。
日本の戦前・戦中の軍国主義なるものを絶対悪とし、その悪が原爆2発によって取り払われたという意味と捉えられる。

嘉田氏の発言は、組み立てとして下記のような構造になっているのだろう。
まず、原爆は現代の原子力発電、および原子力発電所の事故であるというすり替えであり、軍国主義というのは原発を推進する党、原子力ムラ、経産省などというすり替えである。
原発推進派を軍国主義になぞらえることで、彼等を平和の敵、国民の敵という立場に置き、我こそ国民の味方という構造を作り出す意図がある。そして、我ら国民の味方(=未来の党)が、原爆で荒廃した野を復興するというイメージづくりだ。
これは全く根拠のない、プロパガンダというべきものである。

原子力発電を原爆と同列視する語り口は、左側サイドの陣営がよく使う手だが、まず原発と原爆はまったく別モノだということを確認したい。
そして、いわゆる軍国主義なるものが打破されるために原爆2発が必要だったという論は、あまりに浅はかで、明らかに軌道を逸したものである。

嘉田さんはTV慣れしていなかったのでしょうねー 擁護するとすれば・・・ で、この方も油断してましたねー

民主党失言のフィナーレは、北朝鮮に「早くミサイル撃て!」 - http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-1079.html

その藤村氏、とんでもないことを口走ってしまった。
国全体が発射を危ぶむ北朝鮮のミサイルに関し、「はやく発射しろ!」と急かしたのである。

「ミサイルさっさと上げて」 藤村官房長官 地元・大阪で致命的失言 (産経)

 藤村修官房長官は7日、地元の大阪府吹田市で、衆院選候補者としての今後の大阪入りの可能性を記者団に問われ、「北朝鮮のミサイルがいつ上がるかだ。さっさと月曜日(10日)に上げてくれるといいんですけどねと答えた。北朝鮮は10~22日に「人工衛星」と称する長距離弾道ミサイル発射を予告しており、発言は早期発射を期待していると受け止められかねない。藤村氏は直後に釈明して陳謝したが、衆院選への影響は必至だ。
 藤村氏の地元入りは4日の衆院選選公示後、今回が初めて。地元メディアから「今日が(大阪入りは)最後になるのか」と聞かれ、微笑しながら答えた。2度目の同様の質問にも、「北のミサイル次第だ。それは(地元に)入りたいに決まっている」と語った。
 ただ、藤村氏は政府のスポークスマンとして、北朝鮮のミサイル発射は国連安保理決議に違反すると主張し、米韓両国と足並みをそろえて自制を求めてきた。このため、発言が国際問題に発展する可能性もある。
 藤村氏はその後、同市内で再び記者団に対し、「一部、舌足らずで誤解が生じているとすれば訂正、おわびしたい」と陳謝した。

今まで民主党政権を見てきて、失言に事欠くことはなかったと言っても過言ではない。言葉の軽さを象徴するものも含め、枚挙にいとまがないのだ。

ルーピー「国民が聞く耳をもたなくなってしまった 」「私には腹案がある」「トラストミー」「いのちを守りたい」
菅「改めて調べてみたら、首相は自衛隊の最高の指揮監督権を有している 」「私は原子力に詳しいんだ」
仙谷「暴力装置でもある自衛隊は特段の政治的な中立性が確保されなければいけない」
柳田「法相は二つ覚えておけばいい。“個別の事案については答えを差し控える”と、“法と証拠に基づいて適切にやっている”」
松崎「俺を誰だと思っているのか」
蓮舫「世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?」
岡崎「私は(ソウルでの反日デモへの参加が)国益にかなうという思いを持っている」
鉢呂「放射能つけちゃうぞ」

これはほんの一部だ。
「民主党 失言」でググれば、気分は悪くなるものの、過去3年の失言歴への言及が約2,270,000件も蓄積されている。
もちろん、自民党政権時代にこういう失言、軽い発言が皆無だったとは言わないが、3年余りでこれだけ多くの凡例を見せられれば、怒り、憤りを通り越して、ゲンナリ感しか覚えない。

政府の役目は、何よりも先に、国民の命、財産を守ることにある。
その政府のスポークスマンが、よりにもよって国家に対する攻撃を誘発するような言葉を吐けば、それは資質以前の問題であり、罷免を要求されるのは当然だ。

ルーピー鳩山は、過去にこう語ってる。

「民主党が公約が実現できなかったときは政治家としての責任を取ります」
「4年間でマニフェストがどうも進まないねという話になったときには、民主党に鉄槌を加えていただいて結構です」

民主党の失言の歴史は、公約以前の問題である。

動物愛護?団体でも裁判の帰り際にエレベータ前で原告に「勘違いせんように・・・」と凄んだり、レスキューの説得の最中に「ボランティアでやってるんとちゃうでー」と本音を吐露したり、人間ですからね~ ココロない発言は致し方のないところではありますがー イタダケマセン!

で、昨日の地震の際に私はNHKの各党の政見放送を観ていたのでありますがー ちょうど”みんなの党”の渡辺さんの説明が佳境に入ったところに”緊急地震速報”のテロップが渡辺さんの顔半分から下の部分に重なってしまってスタジオは異様な雰囲気に・・・ 渡辺さんもどう~していいのか判らず空ろな表情のまま目が泳いだところで画面が完全に「地震速報」に切り替わってしまいました。再度、渡辺さんから放送されるのでしょうがー 災害対策に重点をおいて頂けると効果的なスパイスになるかもしれませんねー

で、NHKは真剣に呼び掛けていました・・・

NHK、断定調・緊迫した口調で「避難を」 - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121208-00000015-yom-soci

 7日夕発生した三陸沖を震源とする強い地震で、津波警報が発令された後、NHKはテレビやラジオの臨時ニュースで、アナウンサーが「命を守るために急いで逃げてください」「東日本大震災を思い出してください」などと緊迫した声で避難を呼びかけた。

 NHKは東日本大震災の教訓から、昨年11月に津波警報と大津波警報が出た場合の読み上げ方を見直し、断定調を使って、緊急性を訴える表現に修正。今回の地震で初めて、新たな表現で放送が行われた。

 この日は、高瀬耕造アナウンサーが「津波警報が宮城県に出ています。到達時刻はあと10分ほどです」「津波は何度も押し寄せます。予想の高さを超えることもあります。避難を続けてください」と強い口調で繰り返し、画面には、赤字のテロップで「津波!避難!」と表示された。

真剣さが伝わってきてココロが大きく揺れました・・・

     ”みんなの党”の渡辺さんの”揺れるまなざし”が印象的でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

言い得て妙!電気料金値上げロジックは、やくざの”みかじめ料”にリンクする!

Life is beautiful:やくざから罰金を取ると「みかじめ料」が増えるという総括原価方式の不思議 - http://satoshi.blogs.com/life/2011/07/shien.html

そもそも「東電を今の形のまま存続させると、たとえ賠償責任を100%東電に負わせたとしても、結局は総括原価方式のために電気料金の値上げという形で国民に跳ね返って来る」という「やくざから罰金を取ると『みかじめ料』が増える」ような構図がものを分かりにくくしており、「東電を破綻させると電気が止まる」「東電を破綻させると被災者の補償が滞る」などの大きな誤解(もしくはデマ)が混乱を招いている。

繰り返しになるが、国民の負担を最小限にする唯一の方法は、資本主義の原則にのっとった東電の破綻処理(参照)。破綻処理により、まずは、東電の株主、経営者、企業年金受給者、債権者に今回の事故の責任をとってもらう。それでもどうしても足りない場合に、税金の投入や電気料金の値上げという形で国民に負担をお願いするのが、当然のプロセス。

この正論が出た後に・・・

電力料金見直しで有識者会議設置 経産相が表明 - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111012-00000563-san-soci

 調査委は3日にまとめた報告書で、東電が電気料金を決める際の原価を直近10年間で約6000億円過大に見積もった、と指摘。新設の有識者会議はこうした問題も含めて議論し、一定の結論を出す。

 ただ、発電コストにあらかじめ利益を上乗せして電気料金を決める「総括原価方式」など、法改正が必要な見直しについては「議論の進め方自体をしっかり考える」として、時間が必要との認識を示した。

宣伝費を原価に入れちゃう荒業にこの企業に監査法人はないのか!?と嘆きたいのでありますがー ”法”が邪魔をしています。まるで、”寄付はお賽銭!”・・・なので、個人資産であると主張する自己愛護団体に見事にシンクロ!古い法律は、人間がそんな卑怯な事をするハズがないという前提で施行されておりますからねー ”法”も新陳代謝が必要な訳であります。

本来、宣伝費も一般管理費も一定の基準・法則で原価に振分けられるハズがー 自己都合で好き勝手に帳簿を操るコトができるとは・・・ 捜査当局は、脱税容疑で捜査に掛かっても良いはずですがー そこは毛一体化しておりますからね~ 遺憾ともし難いのでアリマス!

原価計算基準 - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E4%BE%A1%E8%A8%88%E7%AE%97%E5%9F%BA%E6%BA%96

費目、部門別原価計算がベースになっているこの原価計算基準は、今日まで一度も改定が加えられていないため、サービス部門の割合が増大している今日の企業ニーズに必ずしも一致していないという問題もある。

原価計算自体も時代にそぐわない過去法ですからねー 時代を反映しシンプルにして頂いておりますれば、2回も日商簿記検定2級に落ちなかった訳であります・・・

業界が横の連絡網を構築する意味合いに、互いに牽制することで不正を未然に防ぐという浄化作用が働く事を期待する訳でありますがー 肝心の会計部分を治外法権にしているネットワークに市井の方から正論&苦言が・・・

天才なるおさなご達 ~我輩は書生猫である~ ”全国動物ネットワークが本当に行わなければならない事について” - http://ameblo.jp/osanagotachi/

一方で全員の方々の総意を求め、
一方では各々が自由な状態にするための
ネットワークでのクリスマスツリー方式・七夕方式ではなかったはずです。

これを提案された運営委員の方は、
ある程度の柔軟性と委任性を持たせて少人数で得意分野を生かして組み立ててもらい、
そこでこういう感じになりました。実行していいでしょうか?
という事柄はちゃんと決済をとるということではなかったでしょうか。
そうでないと全部勝手にやっていい事となってしまいます。

”福島の動物を忘れない””希望の牧場”など新たな展開を繰り出すも一部の”愛誤”回遊魚(口を大きく開けて常に寄付という餌を取り入れないと死んでしまう)達の存在のタメに不協和音が奏でられるネットワークでありますがー 資産運用に知恵を絞るタメには是非ともチーム「天使」を加えて頂きたい!別荘購入しちゃいましたからねー まとまりますよ~ 一週間くらいは・・・

回遊魚こそ危険 - http://ameblo.jp/knoritoshi/entry-10958444539.html

自分達の身を守れるのは自分達だけだという事です

セルフディフェンスということですよ

寝不足で睡魔に襲われ、平地や下り坂で躓きながらも愛護団体の会員費が「みかじめ料」にならないよう総括原価方式を取り入れる”愛誤”活動家らを今後も総轄してまいります・・・

人気ブログランキングへ   電車に乗ってから何処に行くのか忘れてしまった事はありませんか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

愛護団体を訪ねるのに勇気は必要か!?

来れるンやったら来てみぃ~ ”勇気”が有るんやったらの話やけど・・・ 

お化け屋敷の話ではゴザイマセン!動物を愛護する!?コトで生計を営んでいるチーム「天使」というNPO団体の戯言であります。命つながれた犬猫たちを慮って見に行こうとされる方々に”勇気”を確認する意味はナンなのでしょうか・・・ 誠意と言う名のお金を寄付する勇気、ブログと現実のギャップを垣間見ても黙っている勇気、有償ボランティアとして働いたとしても後に法外な金利付きの請求書が来ちゃう事を甘んじて受ける勇気、飼養頭数は判らないと嘘をつく勇気・・・ どれ程の勇気を持ち合わせれば思いが叶うのでしょう・・・

ひろしまDP原告の会 BBS ”高島を訪ねて” - http://hdp-genkoku.net/bbs/yybbs.cgi

所用があって京都にきておりましたので、夕方に高島行ってまいりました。
期成同盟の方々とAAのシェルターを訪ねて、保護している犬の頭数を確認させていただきたいと申し入れましたが
代表がいないからと、入ることも、もちろん頭数を確認することも許されませんでした。

女性ボランティアの方が電話で林氏と話してほしいといったので、お話しました。
氏のブログには「来ることは拒否しない、いつでも見せる。」と書いていたはずである、
私も責任を持って64頭と書いている、同時に、あなたも責任を持って100頭以上いると書いてているはずなので
ただいま確認のため数えさせていただければ、いちばんはっきりするはずなので5分で済む作業だから入らせてほしいと言いましたが、
あんたも非常識やな(訪ねたのは6時半です)こんな時間に、アポ取ってからきなさいよとかいって、
隠すところはないと言いながらも、結局見せられないということでした
ただいまレスキュー中で、9時に高島に着くということ、それまで待っててやといわれましたが
それまでは、待っていられないので、今までずっと施設に入ることを拒否し続けている高島の行政と期成同盟の方々に
私の代わりに施設の中をみせてくださるようにお願いしました。

夕方6時半が非常識なら、近所のデラックス&マングローブ夫妻の家に7時半ごろ訪ねる私は、非常識通り越して無常識と言わざるを得ないのであります。隣の晩御飯のチェックに来た- といつも罵られるコトに快感を覚えながらも、いつもイイモン食ってんなあ~と羨望の眼差しで見つめる私に”食べますか?”のお誘いもなく玄関に佇ませて匂いだけ嗅がせる残酷さに匹敵する6時半・・・ 取立てだって夜8時までならOK!じゃないですかー

タイガーマスクの伊達直人は、ちびっ子ハウスの窮状を見かねて”虎の穴”への上納金(ファイトマネーの50%)をちびっ子ハウスに渡したコトで追われる身となりました。エンジェルマスクは、我がの欲のタメにシュルターの犬達のタメにと集まったお金を我がの個人口座に上納しました・・・ しかし今、”同じ穴”の連中からしょうもない試合(レスキュー劇のコト、騙試合とも言う)ばかりしているくせに自分ばかり儲けやがって・・・と追われつつある状況です。裁判に宿題を提出するのが先か化けのマスクが剥がされるのが先か・・・ それは、偽りの動物愛護NPO「天使」を応援するアナタ次第です。

人気ブログランキングへ  エンジェルマスクに必要な技は、勇気を持って裁判所に宿題を出すコトと出廷することです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

約束は守るタメにある

チーム「天使」という疑惑の愛護団体NPOが、法廷で裁判長に泣きついて書面の提出を遅らせてもらった期限が本日であります。”証拠は被控訴人が出さなくちゃー埒があかん!”とされちゃったものですから、個々の案件に個別に反論しなくちゃいけません!証拠がスンナリ出せれば簡単なのでありますがー 自分で自分の首を絞める行為ですからね~ そういう訳にも行かないのであります・・・

ひろしまDP「原告の会」BBS - http://hdp-genkoku.net/bbs/yybbs.cgi

被控訴人が、
「資料を整理し切れていない。」
「内容を十分に理解できていない。」
「被控訴人が滋賀にいるから即座に連絡が取られない。」etc.

数々の言い訳をしては、準備書面を作るのに、1ヶ月半かかるの、
2ヶ月かかるのと裁判の度に引き延ばしてきた日数を合計すると、実に2年3ヶ月にもなります。
しかし、結局「出す・ある」といったものは何一つ出しませんでした。
4年間の裁判の中で、被控訴人にいかに無駄な日々を強いられてきたか如実に物語る数値です。

もう、そういう言い訳は通用しないし、こちらとしてもさらなる引き延ばしは認めるわけにはいきません。

そのための申入書を裁判所に提出したいと思います。

そうして1月4日の回答をみて、さらにこちらで準備している諸書証を付け加え、しっかりと反論させていただきます。

民事ゆえ、警察の非協力体制の中 原告の会が集めた膨大な会計資料や被告側の人間を原告側証人として法廷に座らせる- という説得・交渉の労苦は、すべて犬達を慈しみ護ろうとする人のココロ(愛護精神)がもたらす奇跡なのであります。当たり前の正義が守れない時代ゆえ、他人の善意に平気でつけ込む人達には明確に”NO!”と意思表示する必要が有りますよー 黙っていたら好き勝手に理解する人達なのであります。

常日頃の生活を営んでおればー 接点の無い人達なのですが、犬や猫が介在することによって相手の実際の姿がぼやけてしまうようです。しっかり悪企みを見透かし、これ以上の拡がりをくい止めるコトが犬猫たちの幸せな未来形成につながると思うのであります。

継続は”チカラ”なり・・・ 個々に出来ることを出来る範囲で続けていくコトが大事であります。去年、熊さんにどんぐりを送った人は今年も必ず送って欲しいし、毛皮反対のデモに参加した人は今年も是非行進して頂きたい! 良し悪しは別として、その時の気分次第で動いた訳ジャー無いのでしょうから・・・

でー、私も朝一の病院通いも板についてきましたよー 隊長は遂にウンチまで出なくなりましたからね~ この一週間、オシッコやウンチが出る当たり前のコトに感謝しなければと思いますよー これで、寝たきりの副隊長や他の犬達まで出なくなったら大変なコトになりますからね~ チビがトイレシートからオシッコはみ出しても私はもう叱りませんからねー ”しようとする努力を認める”ようになりましたから、チビが何も言われないので不思議がってしまって、ここのところの的中率は飛躍的に向上していますからねー 塞翁が馬なのであります。

あさってからは、いよいよ高度医療に突入であります・・・ 

人気ブログランキングへ  毛~続は勇気なり!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

アンケートはデリケート

改ざんと隠蔽 - 私が気になるのは、どっちがズラなのか・・・・

証拠改ざん、前特捜部長と前副部長を逮捕 - http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20101001-00000074-nnn-soci

前田容疑者の同僚検事らからも「前田さんが意図的に証拠のデータを書き換えた。公表すべきだ」と指摘を受けたが、大坪容疑者は「まあ待て、僕が確認するから」と公表を制止していた。その上で、証拠の改ざんを「意図的」でなく「過失」で処理することを決め、上司である検事正ら大阪地検幹部に「問題はない」と報告していた。

 こうしたことから、最高検は大坪容疑者らが前田容疑者の意図的な証拠の改ざんを知りながら、見逃していた疑いが強まったとして、犯人隠避の疑いで逮捕に踏み切った。

副部長かな・・・

改ざんと隠蔽 - 私が気になるのは、動物愛護管理法改正に向けての各人の動きに足並みが揃わないところ・・・

9月15日の「動物愛護管理のあり方検討小委員会」関係者ヒアリングで、複数の動物愛護団体関係者が”動物取扱業の適正化”というテーマで発表されておられます。中には、直前にネットで活動報告をしている愛護活動家に突然のアンケートを敢行・・・体裁整えて提出したまでは良いのですがー 主張する内容と、アンケートの結果がそぐわないという有ってはいけない出来事も・・・ 目的は個人情報の収集でしょうから満足な結果なのでしょう。

アンケートを活用する場合、主張する内容の裏付けや信憑性を表すのに有効な手段なのでは有りますがー そのアンケート自体に他意や作為が有った場合、大抵の人は騙されてしまいます! みんな善い人だから・・・

アンケート Wiki - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88

誰でも簡単に実施できる反面、集計した数字の解釈を誤解せず、正しく理解するには、世論調査や統計学の知識が必要になる場合も多い。調査の経験や目的なども作成上必要となる場合が多い。何を質問して何を知るという計画がないと、分析しても実態を理解出来なくなるからで、アンケートの作成についての専門的知識が重要になる。

特に日本人は周りに迎合するコトを良しとする国民性なので、多勢に無勢であることに安心感を抱く傾向があります。このこと自体が危ういので有りますがー それを逆手に取って我がの都合の良い方へと導く輩や組織が闊歩し易い! カッポカッポと・・・

なので、私は犬猫の処分数など信じておりません!今出回っている数字の根拠はどこにあるのか・・・ ご存知の方はご存知ですので語りませんが、ネコも杓子もより 実数に近い情報を得ないことには安に答えられない内容なのであります。

例えば、環境省の”動物愛護管理法の一般認知度”については、

現時点で国民の約67%が認知していて、内容まで知っているのは24%・・・ と環境省が発表してオラレマスがー 環境省でなく他の利害関係のない省庁が調査したらどういう結果になるのか・・・

最低限、無作為抽出法を実施しているハズでしょうが、インターネット調査と言う事でネットを使わない人達や関心のない人は無視されています。平成15年以前の世論調査では50%を推移していたのに、インターネット調査になってから急に認知されて 昨年は79%・・・ で、今年は67%にダウン・・・ もうねー誤差の許容範囲を超えて、犯人は推定年齢25~45才 どちらかと言えば女性・・・って、はるな愛チャンか・・・

という環境省の調査資料はこちら - http://www.env.go.jp/council/14animal/y140-26/mat02.pdf

ネコの不妊去勢措置の実施が83%とされている・・・ 本当か~ アト気になるのは、今年に入ってから認知度も不妊去勢措置の実施率が下がっているのは政権交代が影響しているのか・・・

都道府県動物愛護管理推進計画の実施状況では、普及啓発・飼養適正の推進による動物の健康と安全の確保・所有明示(個体識別)措置の推進・人材育成に関して、95%が計画通りとされています。どういう計画だったのか・・・

いずれにしましても、マーケティングの現場から遠い位置にいる事は充分理解できる訳であります。

参考:無作為抽出 - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E4%BD%9C%E7%82%BA%E6%8A%BD%E5%87%BA

なのでー 長くなりますので端折りますが、15日のヒアリング団体の選出方法や16日の業者の選出方法を明記する責任が小委員会にアルと思われるのですが・・・・ で、蛇足ですがー 業者なら、ジャぺルさんやエコールさんといった問屋さんをヒアリングすべきでしたねー 情報は集約されていると思いますよ~ 

鳥の広場 - http://blog.canpan.info/torinohiroba/

 本日出てきた課題は、業者をどう取り締まるかであるとか、それから多頭飼育者をどう規制するのかとか、虐待をどうするのかという議論が多かったと思うんですけれども、動物愛護の現場は価値観もぶつかり合うところですし、また、もし自治体で予算を拡充しようと思ったら、ほかの政策分野との優先順位の中で競っていかなきゃいけない、あるいは知事であるとか市長であるとか、そういった人たちの理解が必要になる。
 となれば、人材育成と議論の場づくり、改めて普及啓発や計画策定における議論の場づくりの充実化が必要じゃないかなと思っています。

 そういった意味では、どうやって規制していくか、困ったものを取り除いていくかというところに重点が置かれているような気がするんですが、国民的な議論をする場をどうやって増やしていくか、それこそが、私にとっては一番重要な課題じゃないかとそういうふうに思っています。

動物愛護については、ココ10年同じような顔ぶれが毎年同じような議論を繰り返して、ペット産業を底上げしてきたのではと錯覚してしまいます。他分野からの意見や人材を導入して軌道修正しなければ、小さなコップの中の出来事のままです・・・

言えるのは、主張するところに偽りが有り、隠されているところに真実が有ると言うことでしょうか・・・

メタボんさんのブログ ”東大阪リストアップだよん” - http://metabon666.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-8984.html#comments

チワワのギルカについては、魚拓を取り忘れましたが、昨日のほんの一瞬・・・「稀少犬?」とありました。

愛護団体が保護した犬について「稀少犬」であろうとなかろうと何が関係あるのでしょうか?

「希少犬」と言うところが、いかにも「天使」さんです!

人気ブログランキングへ 楽なヒアリングは、アトでツケがくる・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

児童虐待家庭の6割が動物虐待・・・

哀しい因果関係ではありますがー チーム「天使」の動物虐待監視委員会が機能しない現状、改めまして動物虐待のシグナルを早期に発見し 潜在化している児童虐待をストップさせないと、日テレの「Mother」を何回視聴したのかで その人の価値判断を決めてしまいたくなる・・・

顕在化した動物虐待は、その地域に必ず児童虐待をしている家庭が存在するサインな訳です。何度も児童相談所の人が通報を受けてその家庭に調査したが、誰もいなかった・・・ というニュースを見る度に、結果的に見逃してしまった人のストレスやトラウマはどれ程のモノか・・・ 想像がつかない・・・ つまり自分に置き換えてみたら、死ぬまで悔やむと思う・・・

死骸 虐待された動物、相次ぎ放置 住民が警察へ届出 - 熊本市 - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100814-00000246-mailo-l43

上田会長は「神戸では、虐待された動物が見つかった後、子どもが被害に遭った事件も過去にあった。夏休み中でもあり、地域で情報の共有を進めたい」と話している。

私的には、非常事態宣言しても良いくらいですよー SOSを発信しているのです!この近辺で・・・ 見過ごして、見逃して、傍観者であった自分が”良心の呵責”に耐え切る自信がアリマセン!

拙ブログ過去記事より・・・

匿名通報ダイヤル 0120-924-839 - http://chang4.cocolog-nifty.com/aa/2010/03/0120-924-839-e0.html

解明中 - http://chang4.cocolog-nifty.com/aa/2010/02/post-3b66.html

今日 言いたいことは、嘘をついて犬に迷惑を掛ける人は、きっとそういう遺伝子情報が組み込まれているので、注意しなければイケナイということ!顕在化している場合には、それ以上過去の記憶がよみがえらないよう、活動制限を促す必要に迫られています。

注意事項ですが、実際に虐待に遭わずとも それを見たり聞いたりした場合は、実際に遭ったと同様の体験が刷り込まれてしまいます。放置せず、生ある間に擬似でありマチガイであると強く認識させる必要が有ります。

様子見は、犬だけでなく子々孫々に危険因子を残すことになりますので注意いたしましょう!

動物虐待 Wiki - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E8%99%90%E5%BE%85

児童虐待を受けた子供の中には、自分の受けた虐待行為を、動物に対して行う傾向が見られる。これらの児童や少年・青少年では、抑圧された自己を動物に准えて虐待する傾向があるとされ、児童虐待のあった、またペットが飼われている家庭において、33%の虐待を受けた児童が動物(自分の家のペット)を虐待する傾向が見られたという。(1983年ニュージャージー・青少年家族サービス調査による)また児童虐待が行われたペットが居る家庭において60%に、ペットも児童同様に虐待を被っていたとされる報告も挙がっている。

児童虐待 - Yhoo!ニュース - http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/child_abuse/

09年度に児相で対応した虐待の件数は4万4210件で過去最悪を更新。強制立ち入り調査は1件のみ

鳥の広場 - http://blog.canpan.info/torinohiroba/

直接の被害者である犬猫は、自分で被害を訴えることは出来ない。
 保護活動というけれど、治療して貰えず囲い込んで放置されていたと、犬猫自身が声をあげることはない。

 動物愛護法違反で告発、書類送検された宇都宮のNPO法人「動物愛護福祉協会」のした事は、歴然と詐欺である。
 NPO法人「動物愛護福祉協会」に犬猫を有料で委譲した元飼主達は、なぜもっと怒り騒がないのだろう?
 有料で引取られた犬猫が受けた虐待は、地域住民が克明に記録していたにも係わらず、元飼主の発言は何一つ伝わってこない。

全国で100歳以上の人が、242名も行方不明であることも重要かもしれませんがー 一つの動物虐待を軽んじるのは、彩姉さんがホトボリを冷ましているくらいに危険だと思われますよ~

言葉としての”虐待”も、近年使われ始めた言葉です。客観的であり、現実から突き放した言葉に感じるのは私くらいかもしれませんが、マルコ・ブルーノさんが仰っていた「愛護センター」「安楽死」「ドリーム・ボックス」と言う表現が、本来なら「処分場」「殺処分」「ガス室」である現実を背ける言葉に置き換えて逃避している- という意見に少なからず賛成する訳であります。

人気ブログランキングへ プロバイダーに繋がり辛いのはナゼ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

中環審・動物愛護部会

決算手続きの為に精算表各種、試算表などを取りまとめてオリマスがー 頭で分かっていても簿記上のルールに則って作らなければいけないというストレスは相当なモノであります・・・

冗談で「こりゃ毛が抜けるよ~」なんて言ってもダ~レもウンともスンとも言いません!唯一古参の超メタボママが小声で「私なんか気を使いすぎてガリガリよ!」って言ってくれるくらい・・・

先生たちは根性が有るというか、集中力がすごいというか、この筆記地獄に黙々と挑んでオリマス・・・ 静かな凄みが迸(ほとばし)っております!

で、来年の法改正に向けて多くの方々が、署名や提案をなさっております。これはこれでとても善きことなのですが、議会制民主主義というルールに則って物事を進めなければならない現実を踏まえますとー 絶対に避けて通れないのが、日本の動物の将来を良くも悪くも決定する機関・中央環境審議会の中の末席の部会、動物愛護部会が御座いましてー すべての決定事項はココで決まるといっても過言ではアリマセン・・・

時間がナイので結論から申しますがー

動物愛護に関わる方々の特徴として言えるのは、マイノリティとしての意識が欠如しているのではないか・・・ ということなのであります。自分達は少数派なのだ- という自覚を持って取組まないと、過去の例のようになし崩し的に物事が進められてしまいます。国民の7割は、犬猫の関心は薄いのが実情なのに 国民の総意であるかのように感情論を挟みながら議論展開してもー 7割の人々はシラケルばかりなのであります。

取りまとめるのは環境省、会議にはペット業界繁栄の意見と犬猫の命を尊重する意見とがぶつかります。双方の意見は180度違いますからまとまる訳はアリマセン!で、問題はその落し処なので有りますがー ペット業界は7割の動物に関心のナイ人々の意見を代弁しながら議論を進める手練手管が有りますので、第三者が聞くと真っ当に聞こえてしまいます・・・ 民主主義のルールですからねー 

なのでー 犬猫サイドに立って意見を言う方々は、7割の無関心層に対しての配慮を持って意見しないと 時の政府の利害状況に左右されてしまうんです。

以上の前提条件を踏まえた上で、3割の犬猫大好き派が闘うには在る意味で公民権運動の要素が必要かもシレマセン・・・

公民権運動 Wiki - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%B0%91%E6%A8%A9%E9%81%8B%E5%8B%95

「シット・イン」をはじめとする、人種差別とそれを正当化する「人種分離法」への抗議活動の多くは、上記のように非暴力的な手段を用いて行われたものの、これに対して多くの州における警察当局は「治安維持」を理由にデモ隊を過酷に弾圧するなどしたため、これに反発した黒人らによる大規模な暴動に発展することもしばしばであった。

しかし、これらの非暴力的な運動に対する弾圧や暴動は内外のマスコミで大きく報じられ、アメリカにおける人種差別の酷さと、それに非暴力的手段を用いることで抵抗の意思を示し、事態を改善しようとする黒人たちの姿を浮かび上がらせた。

公民権運動の歴史 - http://www.tcat.ne.jp/~eden/Hst/dic/civil_right.html

差別したバスをボイコットした人の中には多くの白人もいましたね・・・・ その考え方が正しいのであれば、逆の立場の人も賛同者に加わってくれるコトもあるのです。また、FIFAが大きな大会の際、試合前のセレモニーで”人種差別反対”のスローガンを選手に読ませるという活動が とても効果的だと思うんです。

正しい主張をより効果的にプロパガンダする事で、現状打開のキッカケになると思うのですが・・・

ちなみに、中央環境審議会動物部会メンバー http://www.env.go.jp/council/14animal/meibo14.html

中央環境審議会動物部会 議事録 - http://www.env.go.jp/council/14animal/yoshi14.html

動物愛護法改正から基準改正へ - http://www.med.akita-u.ac.jp/~doubutu/info/kijunkaisei.html

渡辺眞子 official blog ”小委員会1” - http://www.mako-w.com/Entry/463/

他の委員の席次は、入口近くから奥に向かって五十音順です。
で、最後のほうにアライブの野上ふさ子さん、日本獣医生命科学大学の水越美奈先生、動物福祉協会の山口千津子先生、人と動物の共生を考える連絡会の山﨑恵子さん、私。
「あいうえお順なのに、そこズラーッと並んでる!」
とは、法政大学の打越綾子先生談。

本日も・・・aki日和♪ ”中央環境審議会動物愛護部会” - http://ameblo.jp/73akiko/entry-10615974540.html

ペット業界の方、動物実験推進派の方といろいろな方がおりました。
というと、当然ながら「動物愛護法改正」って必要あるんですか?
という趣旨の質問が出たり、「動物愛護法改正」って一部の人が言っているだけじゃないの?

鳥の広場 - http://blog.canpan.info/torinohiroba/

 この種の犯罪者が非常に多いお土地柄でしょう。
 大阪名物といえば、”愛護ビジネス”。
 これも是非、全国に先駆けて規制して戴きたい。

チーム「天使」の強力な支援者である某どうぶつ基金の理事は、”生物多様性をキーワードに定めてイベント活動を続けるもイマイチ効果が出てこないようであります・・・

eternal amour ”嬉しいご報告&新たに収容された子達。。” - http://ameblo.jp/lovedachswan/entry-10616173454.html

「あの子は翌朝飼い主さんのお迎えがあって直ぐに帰れましたよ」

そう職員さんは仰いました。

驚きと喜びで声が出ない私に

「いつもはほとんど動かない子なのに、、って飼い主さんが仰ってました」

そう職員さんは続けられました。

どうやら、飼い主さんの思わぬうっかりで彼は外に出てしまったとのことです。

本当によかった。。

彼がちゃんと捜してもらえていたこと、

朝イチでお迎えがあるほど愛されているということ、

そして、、、、生きていてくれたこと、、、

すべてが本当に嬉しいです。。

彼に関しては気に掛けられていた方が多かったようで、かなりのお問い合わせがあったと

職員さんが仰っていました。。

良かったッス! 見た目弱っていてボロボロな感じだったので切なかった・・・ ウチの犬と同じ感じだったんで、どうするべきか迷っていましたがー 飼主さん来てくれて良かった!見た目で判断してはいけませんねー

わんころりん☆にゃんころりん さんのブログ ”カプノサイトファーガ感染症” - http://plaza.rakuten.co.jp/dongaragattyan/diary/20100810/

メタボんさんのブログ ”勘違い” - http://metabon666.cocolog-nifty.com/blog/

柴犬がかなりの数、里親決定でリストから消えていきましたが、誇大偽装花畑記事日誌に

「里親決定で、こんな人がお迎えにきました~~」な記事が全然ないのはどうしてでしょう?

そして・・・・・そう言う写真付きで里親決定を紹介される犬の不妊手術は里親決定後なのに、

おおくの柴犬が里親もきまらないうちに不妊手術済みになり、里親との2ショット写真もないままトライアルになり・・・里親決定し・・・・リストから消えて行く。

本当はどんな里親のもとに行ったのか?

柴犬ばかりがナゼまとめて動員されるのか・・・ 犬種単位でナゼ動くのか・・・ 想像するのを止めます・・・・

人気ブログランキングへ  熱が下がらないので病院に行ったら”智恵熱”と診断されました・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

つかこうへい さんの遺書

メディアの感性のズレも甚だしくなりましたー どうせ、一作家の訃報程度に捉えていたのでしょうねー 今朝のTVの編集具合は、時間を追うごとに詳しくなって作家・役者・芸能関係の大きな反響を予測できなかった模様であります。

つかさん、マネージャーに”遺書”託す - http://www.sanspo.com/geino/news/100712/gnj1007122012014-n1.htm

友人、知人の皆様、つかこうへいでございます。

思えば恥の多い人生でございました。先に逝くものは、後に残る人を煩わせてはならないと思っています。私には信仰する宗教もありませんし、戒名も墓も作ろうとは思っておりません。

通夜、葬儀、お別れの会等も一切遠慮させて頂きます。

しばらくしたら、娘に日本と韓国の間、対馬海峡あたりで散骨してもらおうと思っています。

今までの過分なる御厚意、本当にありがとうございます」

 2010年1月1日 つかこうへい(押印あり)

つかさんらしいですねー 常に虐げれる側からの発想は、当時の右肩上がりの経済・社会のの中では 当然埋没されるモノで有った筈が、独特の演出で舞台を築き上げ 当時の若者を覚醒してくれました・・・ 

タブーを、最後は笑いで昇華させ 何事も無かったかのように締め括ってくれましたが、しっかりココロの襞(ひだ)にこびり付きましたよ~ 弱者の悲哀・魂の叫びが・・・ 

自分の置かれている立場(在日2世)を表現する為に”対馬海峡あたりで散骨”して- というくだりは、正につかさんらしいライトな言い回しでありまして、返ってインパクトを与えてくれます。

70年代後半から80年代にかけて、つか舞台はブームとなり演劇界は、つか以前と以後に分けられるくらい大きな影響力を持っていました。演劇・小劇場が盛り上がり、テント公演や難解なアートパフォーマンス(ギリヤーク尼崎さんとか金粉・白塗り)が隆盛でして、そんな中 私は友人に誘われて京都の劇場で「熱海殺人事件」を観ました! 出演は、風間杜夫・三浦洋一・根岸季衣・平田満の4人・・・ 衝撃でぶっ飛んだ!のを思い出しますよー

あらすじは、田舎から出てきた青年が海岸に落ちていた腰紐で衝動的に幼なじみの”愛”ちゃんの首を絞めて殺してしまう- という話なのですが、これを捜査する木村伝兵衛警部が この青年を超一級の世界標準の殺人犯に仕立て上げる!という内容です。

出演者によってこの警部がいろんな個性を発揮します。阿部寛さんのモンテカルロ・イリュージョンでは、二枚目でバイセクシュアルな街娼(暇さえあれば客を取る)で音痴な警部となります。また、同じ出演者でも初日と楽日は内容が違ってきますので、通の人は初日と楽日を観るようです。で、石原良純さんの場合は、サイコ・パスというバージョンで 喝舌が悪いにもかかわらず、彼の父が”石原新太郎”と言う事でもあり 当初は優遇されていたのですが中日あたりからは、彼が舞台で倒れて幕になって終了!のところ- をそれから30分脇役が演技を続け 石原良純さん以外テンション上げて終わらせる- という茶目っ気が つかさんには有りました・・・ 30分一人だけ舞台で寝たままエンディングを迎えるコトになった石原良純さんは、インタビューで愚痴ってましたよー

で、実は私は つかさんとお話しした事が有るのですよー 新幹線で・・・ 確か、2001年位だと記憶しておりますが、グリーン車で通路を挟んで真横につかさんがいたんですよー 私は、ファンである事を伝え「大分につかさんが演劇団を作られたので、大分にお店をしたんですよー」って言ったら大変恐縮されていました・・・ そうこうしていると、つかさんの前の席の初老カップルが振り返って「あのー、つかこうへいさんですよね~」と男性の方が話しかけてきました。

つかさんは、「はい、そうです。」と応えると、女性の方が韓国語でなにやら話してきました・・・ つかさんは笑顔で会釈すると、男性の方が「いす、こちらに回して良いですかー」と言うや否や立ち上がって二人掛けの席をイキナリ4人掛けのBOX席にしてしまいます。つかさんは、何か原稿を書いていた途中らしかったのですが、その手を止めて3人でひざ詰めて話をすることに・・・ 初老の男性は日本人であり、韓国人と思しき女性は嬉しそうにひっきりなしにしゃべっています。つかさんはそれに応えて笑顔で対応しています・・・

偉いな~ 忙しい身の上でアルにもかかわらず こうやってファンにも親切にしないといけないんですよねー 有名人は・・・  で、それから2時間ですよ~ 京都に着く直前まで女性の話を聞いてオラレマシタよ つかさんは・・・ 

初老のカップルは京都で下車、席はBOX席のままです!つかさんは苦笑いしながら席を元に戻しつつこちらに向かって「なに言ってるのかよく判らなかった・・・」って言いました。

東京ボードヴィルショーも劇団300も新感線も 皆つかさんの影響を受けています。

マチダタイムス ”涅槃で待っている人 ~追悼 つかこうへい~ - http://machidasyuji.jugem.cc/?eid=415

当然のことながら、ゲイ差別的、女性差別的、外国人差別的な台詞がマシンガンのように繰り出されるわけだけど、そこに敵意や悪意を感じられなかったので私個人は見ていて不快には感じませんでしたが、ひとによっては結構きついかもしれません。敢えて、毒を撒き散らしながら、その奥に何が出てくるかを必死で探っているようなそんな舞台でした。

平成の虚無僧一路の日記 ”つかこうへい氏逝く” - http://blog.goo.ne.jp/goo3360_february/e/299ee11905a6d5501e47b6c09fc7b3a5

安保闘争には直接関わらなかった。だが、彼らのエネルギー
には共鳴するものがあった。ノンポリでいたことの負い目で、
ずっとあの時代にこだわってきた。ところが気がつけば、
全共闘、革マルで息巻いていた連中が、大企業に就職し、
管理職に収まっている。この逆転は何?と思いつつ、自分は
あの時代に留まって、行き続けている」

確かにそうなんですよ~ ”盾の会”で三島由紀夫の介錯をした連中が運輸省(現国土交通省)で官僚してますからねー

梁塵日記 ”つかこうへい” - http://ryo-jin.at.webry.info/201007/article_8.html

結局、今のテレビ、バラエティーのお笑い隆盛は決して漫才、落語界から起こったのではなく、「つかこうへい」がつくったものなんだろう。ビートたけしも「つか」の子どもに過ぎない。

陽だまりのねごと ”つかこうへいさんらしい遺言” - http://blog.goo.ne.jp/amaamamikann/e/585e210297aba57bf9758c876fb93c85?fm=rss

葬儀ってなんだろう?誰の為に?何のために?
一時、私の時にはまったくつかさんと同じ方法を頼もうと考えていた。

つかこうへい フレッシュアイ -  「間だの芸だのいらない。芝居はF1レース。0.01秒間違えると死ぬという真剣勝負を観に、客は来る」という独自の持論を決して崩さず、舞台もまさに同じと強調する。

つかこうへいさん「僕は闘わなくちゃいけない」 - http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20100712045.html

「心正直に生きて傷つく人のために、僕は闘わなくちゃいけない」。同性愛者やマイノリティー…。10日死去した劇作家つかこうへいさんの作品には常に、差別やいじめを抱え込んで生きていく人々の目線があった。

 つかさんは在日韓国人だった。生前、そのことを隠しもせず、声高にも語らなかったが、エッセー「娘に語る祖国」(光文社、1990年)では、在日であるがゆえのつらい体験と、祖国に対する複雑な思いをユーモアに包み、語りかけるように平易な言葉でつづった。

沖田総司が実は女だったり、長嶋茂雄が実はジンギスカンの末裔だったり、奇想天外なストーリーの中、私のお気に入りは ゲイのお相撲さん・・・ 突っ張りは得意だが四つに組まれて首筋に息が掛ると途端に腰が砕けてしまう力士の話は、大相撲を見る度にひょっとしたら・・・と思わせてくれます!

鳥の広場 - http://blog.canpan.info/torinohiroba/

サッカーには関心がないのですが、マスコミ報道がすごいので、試合のハイライトを見ました。
 スペインチームの動きは、なんと美しいのだ!

わんころりん☆にゃんころりんさんのブログ ”命の選択” - http://plaza.rakuten.co.jp/dongaragattyan/diary/20100712/

どんな場合でも 飼い主になると言う事は難しい

胸が締め付けられる 児童虐待に寄せる声 - http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/403223/

どうぶつ病院診療日記 ”愛護が愛誤になる時” - http://blogs.yahoo.co.jp/ponpoko6691535/9300317.html

NHKとかの特集で「つかこうへいの世界」をやってくれないだろうか・・・

人気ブログランキングへ  「もう少し踏ん張れたんジャーないのか?」 by つかこうへい

| | コメント (0) | トラックバック (0)