趣味

2012年4月29日 (日)

”胃カメラじゃ 決して見えない 腹黒さ” by サラリーマン川柳

恒例~ 第25回サラリーマン川柳コンクールの発表です!

サラ川ベスト10 - http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/25th/best_10.html

1位 【「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉】(事務員A)

2位 【女子会と 聴いて覗けば 六十代】(ビート留守)

3位 【妻が言う 「承知しました」 聞いてみたい】(大魔神)

4位 【スマートフォン 妻と同じで 操れず】(妻ーとフォン)

5位 【EXCELを エグザイルと 読む部長】(怪傑もぐり33世)

2月に100句選ばれて今回の順位となった訳ですがー 私的には・・・

「節電で 早く帰ると 嘆く妻」=サラリーマン川柳入選100句 - http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012021600923&rel=y&g=soc

第一生命保険は16日、毎年恒例のサラリーマン川柳の入選作品100句を発表した。「被災地にあきらめないを教えられ」「節電で早く帰るとなげく妻」など東日本大震災や東京電力の福島第1原発事故に関連した句が目立ったほか、女性アイドルグループ「AKB48」や人気子役の芦田愛菜ちゃんら話題の人物に絡んだ句が入選した。
 AKB48のファン投票と政治への参加意識を皮肉った「『総選挙』もちろん行ったよ!武道館」や、娘に弱い父親が目に浮かぶ「うちの娘もねだる時だけ芦田愛菜」「これほしい娘のプレゼンジョブズ並み」-など。
 ヒット商品では「携帯にやっと慣れたら皆スマホ」のように急速に普及したスマートフォン(多機能携帯電話)に関する句が多数。また震災後、情報交換の手法として注目された、つぶやき型の簡易ブログ「ツイッター」を題材に「俺知らぬ妻のつぶやき世界知る」という句も入選した。

珠玉の作品がベスト10圏外に埋もれております。

家内を見て思うのは・・・

10位 【最近は 忘れるよりも 覚えない】(てくてく)

8位 【立ち上がり 目的忘れ また座る】(健忘術数)

の方がリアルで切ない・・・

で、小沢さんはやはり証人喚問で身の潔白を示すべきだと思うのですが・・・

「本当のコト、まだ誰も言ってない・・・」難しい事案 強制起訴制度岐路 小沢元代表無罪 - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120429-00000511-san-soci

 「ここまで詳細な立証が要求されるのであれば政治家を政治資金規正法違反で有罪とすることはできなくなる」。

また関電の発表は、不埒な愛護団体の自己弁護に相似形・・・

関電に未来はあるか 根強い不信感で八方塞がり - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120428-00000551-san-bus_all

やはり…と思った。同じように思っている人は、たぶん少なくないのだろう。本当はあるのに、原発を再稼働させるために隠しているのではないか…。関電に対する“不信感”はけっこう根強い。

電力会社や政治家達の発言が”愛誤”団体と共通するのは隠蔽体質と利己主義の賜物!川柳でもヒネって真実のカケラでも見せる勇気とユーモアを期待いたします! 

       クレクレと いつまでも続く 自己愛護

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

サラリーマン川柳

もう直ぐ春ですね~ サラリーマン川柳 - 100選が発表されました。

恒例「サラリーマン川柳」100選発表 - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110207-00000329-oric-ent

昨年10月から12月まで約2ヶ月にわたり作品を募集し、応募総数は2万6686句。「体重計 乗るたび“ゲゲゲ”な 我が女房」(ゲゲゲの亭主)、「見栄で買い 使いこなせぬ 哀フォンだ」(ハイテクおじさん)など、昨年発表された流行語大賞の“ゲゲゲ~”や、スマートフォンにスカイツリー、ツィッター、3Dといった話題のキーワードを巧みに世相に盛り込んだ秀作が並んでいる。

確かに区長なんかiphoneを買ったまでは良かったけど、操作が判らなくて”らくらくフォン”を買い足してましたからねー 指先のリハビリに調度良いと負け惜しみ言っとります!

で、まんまと肉食系の彩姉さんの化粧品の販促に番組が活用された訳でありますが、敢えて”アニマルフリー”宣言されてしまったところが勇み足かもしれません・・・ ・・・・ ・・・・・ このくらいにしときまして~ 今しばらく奥歯にモノが挟まったような表現に留める配慮はー 昨今の事情をご勘案願えればご推察の通りで有りますので、ご容赦の程ヨロシクお願いいたします!

で、巷の愛誤活動家のリーサル・ウェポンでありますトコロのネットでの展開に関してこんな記事が・・・

嗚呼勘違い!デジタリアン増殖中! - http://xbrand.yahoo.co.jp/category/business_money/6078/1.html

デジタルはうまく使いこなせば、仕事の能率もアップするし、働く場所にもとらわれず、新しいビジネススタイルを構築することもできる。ところが、本来ツールであるべきデジタルにのめり込みすぎて、デジタルそのものが目的になってしまっている“デジタリアン”はアナタの周囲にいないだろうか。こんなタイプのひとりやふたり、いるよね~。

無謀なレスキューのシーンも3Dになって表現されたりしたら効果抜群!一回り大きな賽銭箱を用意せなアカン・・・ という声も聞こえてきそうな予感です!

で、賽銭箱と言えばー 会計報告なのですが~ 既存の愛護団体各位は、この頃会計報告がお座成りではありませんかー 古い情報でお茶を濁したり、少ない勘定科目で事足りるだろうとナメテオリマセンでしょうか・・・ チーム「天使」の活動により会計報告の重要性が高まっている昨今、チェックに走る人々がいるコトもお忘れなきように・・・

レスキューに時間が取られてしまう団体にオススメです!NPO会計基準・・・

NPO会計・リクツとコツ~NPO×お金~ - http://blog.canpan.info/sally_nakao/

今日のところはアッサリと・・・

人気ブログランキングへ  書けないところはフェイスブックに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

22分50秒&38分

なぜか”クリスマスの約束”の「22分50秒」のリクエストが続いておりますので、動画を探してみました!

いつまで見れるかワカリマセンが・・・ 「22分50秒」 - http://v.youku.com/v_show/id_XMTQ2NTc1ODY0.html

そして、沢山の人に見て頂きたい・・・ 「38分」 広島ドッグぱーく原告の会 記者会見 - http://hdp-genkoku.net/

PC環境及び接続状況によってスムーズに視聴できないトキは、ご容赦下さいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)