映画・テレビ

2011年7月19日 (火)

「glee/グリー」と”噂(うわさ)” フリートウッド・マック

欧州サッカー視聴のタメに結構以前からスカパーやWOWOWと契約しております。基本的に試合のスタートは、早朝の3:30~なので試合を見てから犬達との散歩となります。サッカーを見るだけの契約でも一般のプログラムもパックで契約することが義務付けられておりますので、必然的に海外ドラマやBBCに動物ch、ヒストリーchや音楽番組を見ることがある訳です。

「24」や「LOST」に「CSIシリーズ」、「MAD MEN」や「クリミナル・マインド」、お気に入りは「ER」&「コールドケース」に「30ROCK」と「ブラザーズ&シスターズ」・・・ 今は「二キータ」や「ハワイアン50」などを視聴しております・・・ で、何でこんな話しをするかと申しますとー 私は基本的にミュージカルがよく判らない人間ですのでミュージカル・コメディ「glee/グリー」は然程気に留めてはいなかったのであります。しかしながら、このドラマの歌の部分になった時に何故か仕事の手が止まって聞き惚れてしまうのであります・・・ よく判らない=苦手の分野なのでありますがー 何故傾倒しつつ有るのでしょうか・・・

劇中に突然歌のシーンが唐突に始まるのがよく判らない部分なのでありますが、そのミュージカルの手法の強引さをさておいてでも出演者の歌の上手さは”抜群”ナンですねー ビックリして小さな目を限界ギリギリまで見開いてしまいます・・・ で、登場人物は見たこともない俳優人ですから一体何事か~ となっていた訳です。家内に聞きますと、ブロードウェイの俳優らが重要な場面でこのドラマのタメに参加しているというコトで納得したのであります。設定は、とある高校の合唱部(glee/グリー)の面々が反対勢力の中でも負けずに大会目指して練習に明け暮れるのであります。登場人物らはまるで”アパッチ野球軍”のような家庭・容姿・身体・経済状況・・・諸々の問題点を抱えている子達なのであります。これがとにかく歌い始めると凄いのであります。

で、前置きが長くなりましたがー 先日、偶然一人でこの「glee/グリー」を横目で観ていたらですね~ 懐かしい曲が出てきたのであります・・・ エッ ひょっとしてこの子達が歌っているのは・・・ フリートウッド・マック・・・

35年くらい前の曲ではゴザイマセンかー で、驚いたのは名盤中の名盤「噂(うわさ)」というアルバム内に収められていた曲ばかりを使って一話を成立させているのであります。この名盤にまつわるスキャンダルな話しやこの最高のセールス&成功を為した故に訪れる盛者必衰の理・・・ これはアメリカ人にすれば琴線に触れるでしょうね~ 

音楽は語るなかれ ”噂(フリートウッド・マック 1977)” - http://blog.goo.ne.jp/turtoone/e/161bddfc95cbba0aee2fa8f56d724ae9

このアルバムは1977年にアメリカのヒットチャートで火がついて、最終的に売れた枚数は1700万枚とも、3000万枚とも言われている。この前年には、ピーター・フランプトンのライブアルパムが驚異的な記録を残したり、前後してイーグルスの「ホテル・カリフォルニア」や、映画「サタディ・ナイト・フィーバー」のサントラ盤大ヒットがあったが、その合間も常にヒットチャートの3位以内に君臨し、1年近くもトップ10にランキングされ、ついにはグラミー賞のアルバム部門にまでも輝いた。

「glee/グリー」では、この他にもマドンナ特集が有ったりクイーンがフューチャーされたり、ガガやビヨンセの回が有ったりと観る者を退屈させません!「MAD MEN」のエミー賞・ゴールデングローブ賞の4連覇を阻んだコトを妙に納得するのであります。で、もって・・・

世界的大ヒットドラマ「glee/グリー」が3D映画になって日本で公開決定!世界で72万人を動員したライブが上陸! - http://www.cinematoday.jp/page/N0033587

 キャストはもともとブロードウェイで活躍する役者やプロのダンサーだが、「glee/グリー」の放送が始まった当初は、映画界やテレビ界では無名といってもよく、誰もがかなり冒険的なドラマになると思っていた。実際、人気バンドのコールドプレイはあるエピソードで彼らの楽曲の使用を断ったということがあり、後に彼らはこれに謝罪の声明を出しているほどだ。

 このドラマの魅力は、圧倒的な歌唱力で聞かせる数々のヒット曲だけでなく、合唱部(グリークラブ)のメンバーのように、自分をマイノリティーだと思っている人々に元気を与えるテーマ。この物語が逆に多くの人の共感を集めエピソードを追うごとに視聴率はアップ。それだけではなく、サウンドトラックが全米チャートの1位を飾り、テレビを飛び出しワールドツアーまで行われる社会現象となった。

 しかし、日本で「glee/グリー」の熱狂的ファンはいるが、アメリカやヨーロッパのような社会現象になっているかというと正直なところ否定せざるを得ない。今回の映画化により、世界が熱狂した「glee/グリー」を一目だけでもと劇場に足を運ぶ人が増え、日本からのラブコールでアジアツアーが実現する日が来ることを願いたい。

”なでしこジャパン”同様に元気をくれるこの番組が、国内に浸透してくれることを願ってやまない訳ではありますがー 

ここからが本題です!

”愛誤”が”愛誤”と言われる所以の一つに「噂(うわさ)」に踊らされ勝手な自己判断で良かれと思って拡散してしまうコト・・・なのであります。

コスモスさんのブログ ”「噂」福島の某保健所 殺処分の記事について” - http://ameblo.jp/waintonekogasuki/entry-10955370856.html

愛さんのこのブログを見て ショックをうけた方、拡散してしまった方 多数いられると思います。

遅ればせながら 私も 人から 教えられ 今さっき読みコメントしました。

すでに つながりさん、、皆さんからの抗議 指摘で

本文は削除され 追記の記事となっています。
本文しか見ないで 拡散されてしまった方 どうか コメント欄を読み 追記訂正まで お願いいたします。

電話で抗議しろ!なんてとんでもないむかっ

被災地の現場で自らが被災者!
上からの圧力と戦いながらも、指示に従うしかなく、激務に耐え
気力も体力も限界を越えている職員さん達をこれ以上
苦しませないで下さい。

保健所の職員さんも
一時帰宅に保護活動をします。
この炎天下
4月末から3ヶ月近く、ほぼ毎日
防護服をきて救助活動

それも放射線量の高い中
その後の業務

どれほど
過酷か想像してみて下さい。

私、先日、取材の同行て圏内に七時間近くいて熱中症寸前
毎日なんて死んでしまう!

愛さんの盲目的に 動物を思う純粋な優しさゆえの怒りは よくわかります。
でも 確証のないことを 怒りに任せて拡散しては 良くない。

煽りなのか陽動作戦なのか・・・真意は判らないがー 福島の保健所では殺処分が行われていると誰かが情報を流すと”愛誤”が媒介・アンプの役目を担って拡大・増幅させ、それにチーム「天使」のようなその筋の真打が行政叩きの理由付けとして引用・客観的に見せかけて既成事実化に奔放する・・・

チーム「天使」代表ブログ ”今日から捕獲開始?” - http://angels1947.blog104.fc2.com/blog-entry-256.html#cm

もし、万が一にも、捕獲収容後に処分をするような事態が起これば、
それは大きな社会問題に発展する事態になります。

家畜も所有者の承諾がなければ安楽死ができないと政府は公表していました。
ペットも飼い主がいるはず、それを承諾なくして殺処分はあり得ない、と考えますが、
法的に、捕獲後、公開して飼い主が見つからなければ、処分しても良いということにはなっています。

この時期に、それはないだろう・・・。と思いますが、
行政と獣医師会だけが、圏内で捕獲をする。

これが疑問に思いますが、
圏内には許可なくしては入れないので、発見した時には死亡していた、と報告すれば大義は通るかもしれない。

まさかとは思いますが、
筋弛緩剤や麻酔薬は持参しないでしょうね。

このように自分達が選ばれなかったコトに対する恨み節に枝葉が付いて、”大きな社会問題になる・・・”と危機感を煽ってくれます。言いだしっぺは、いつの間にか放送作家のお嬢さんのように過去記事を変更削除はお手のモノでありますから、証拠はウヤムヤに・・・

恨み節の矛先・・・ FIFAじゃなくてVAFFA(福島県警戒区域内動物救援獣医師チーム)夏堀さんのFBノート ”警戒区域内での保護活動のご協力に対する御礼” - http://www.facebook.com/notes/%E5%A4%8F%E5%A0%80-%E9%9B%85%E5%AE%8F/%E8%AD%A6%E6%88%92%E5%8C%BA%E5%9F%9F%E5%86%85%E3%81%A7%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AE%E3%81%94%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E5%BE%A1%E7%A4%BC/223315617705316

今回の警戒区域内でのオペレーションの最大の目的は,被災された方の救援をその方々が所有される,家族である犬猫を保護・管理することでお手伝いすることであり,動物そのものの救出が最優先ではないことです。つまり,圏内で常時立ち入る作業者等によって適正に飼養管理が継続されている場合には,周囲の線量率も考慮した上で,必ずしも最優先して保護すべきという対象にする必要があるわけではない,ということです。

警戒区域内で保護された犬猫は,その後圏外(今回は相双保健所)でのスクリーニングと一時的なシェルターへの動物の収容と確認,ID紐づけ作業,ワクチンと投薬,健康チェック,隣県獣医師会を通じた動物病院への搬送と一時預かりなど,現実には圏内での動物の保護活動そのものよりも,圏外での保護した後の適切な健康管理と収容,IDを含む紐づけ作業を確実に行うことが一番大変な作業なのです。

・・・・・・・

総括としてこの2日間の収穫は保護された動物数のみならず,極めて大きなものでした。これらの経験は,早急に報告書として提出され,次回以降の大規模な救援体制にも大きく影響することでしょう。このオペレーションは,現地対策本部主導であるからこそ,その後の対応も当然,その品質が問われる適切な活動であること。そしてこれによって保護された動物への適切な品質管理が行われていることも忘れないで頂きたいと思います。

真偽を見極めるのは至難のワザと勝手に諦めていては、”なでしこジャパン”に笑われますよー ここにもちょっとした怪しげな空気が・・・

次から次へと新しいアイディアが・・・ 新庄動物病院の掲示板 ”ティアハイム構想” - http://blogs.yahoo.co.jp/shinjo_ah/62999866.html

そんな中で、夏堀先生もおっしゃっていましたけど、一部の経験の浅いボランティアの行動に問題があったようです。震災当初から民間ボランティアの力が大きかったというのは正直に認めたんで、こうやって活動に参加していただいたようですけど、これでは、次の参加はないんじゃないかな?どうやって、ペット保護の許可をとってきたか、、、、どんな苦労をしてきたかって話を考えたら、苦労された先生方の心意気を、自己満足のために踏みにじった結果となります。

決められたミッション中心にやるべきで、その中で信頼関係が生まれて、初めて自分の活動ができたりします。私はそう考えます。一方で、多くの獣医師が現地に入りました。20頭ほどの犬や猫が救出されました。一定の成果でしょう。これを継続させていけば何とかなると思います。
そこで、次に心配なのが、これらの動物は今後どうなるのか?です。
以前から提唱している
ティアハイム構想を本格的に考え始める時期ではないでしょうか?
私はそう考えます。
実際に、ドイツのように、成り立っている例もあるのですから、やってみればいいと思います。
行政からの負担はちょっとですよ。あとは寄付で成り立っているんですから、、、、っていうか、日本はまだ、こういうことができるレベルではないのでしょうか?

ティアハイム構想を本格的に考え始める時期・・・ そうでしょうかねー 何年も前から真剣に議論されてキマシタよ私の周りでは・・・ 問題は、マーケットの精神的限界・・・ 作れますよ簡単に!でも継続はしない・・・

で、当初より有益な情報を提供してくれています、被災地動物情報さんのブログ ”アニマルサンクチュアリプロジェクトよりお知らせです! - http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10954652764.html

アニマルサンクチュアリプロジェクトは今後も新天地で

福島県の保健所動物の救済に努めたいと思います!!ブレーブステイブルスさん、

今までありがとうございました。

お互いそれぞれ頑張りましょう!

海外からの情報提供は、遠距離恋愛と相似形・・・ 気が付かないところで意思の疎通が・・・ 綻びが見えた時には、ココロはすでに離れてしまっている・・・

ティアハイムジャパンは、NPO法人じゃないのに先走り・・・ 立つ鳥アトを濁しちゃうのは、ひろしまDP&”りみちゃんヒルズ”から撤退の「天使」と相似形・・・ 

”愛誤”はいつの間にかサンクチュアリになってしまいました・・・

あくまでも「噂」です!

人気ブログランキングへ   非の無いところに「噂」は立たず・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

クリスマスイブの番組

ユダヤ教ではさり気ないクリスマスも、キリスト教徒となると黙ってはいられません!実家は浄土真宗ですが~人間関係上、学会にも気を使わねばなりません・・・ アタマに乗せているモノだけで判断される方は~ イスラムとの関係を信じて疑いませんがー ”カミ”は尊いものに違いはアリマセン!

でー、クリスマスイブと言えばー 小田和正さんの「クリスマスの約束」なのであります!

番組としての完成度の高さは、言うまでもゴザイマセンがー 

クリスマスの約束2010 - http://www.tbs.co.jp/program/christmaslive_2010.html

 2001年の初回放送から、常に“最良の音楽番組"であることを目指し、これまでに2度の月間ギャラクシー賞や放送文化基金優秀賞を受賞。テレビ界屈指の音楽特番と称するプログラムに成長してきた。

昨年の「22分50秒」という曲は、まさに”カミ技”の領域でありました・・・

クリスマスの約束2009 - 22分50秒 - http://www.nicovideo.jp/watch/sm9206894

今年は、親しい友人を亡くしたばかりでも有りますのでー 音楽業界の砂かけババアの称号宜しく、我らのスタレビ(スターダストレビュー)の根本さんと小田和正さんの「木蓮の涙」 - http://www.nicovideo.jp/watch/sm6937054

高音の小田さんの上にハモル、根本さんの才能に脱毛であります・・・

元曲殺しと言われる小田さんの「粉雪」 - http://www.nicovideo.jp/watch/sm9017927

ニコ動なので、コメントがキニナル方はカットしてお楽しみ下さい!

「もらい泣き」 - http://www.nicovideo.jp/watch/nm6810342

ライブでこの完成度は、奇跡だと思う・・・

ユニゾンで・・・「たしかなこと」 - http://www.nicovideo.jp/watch/sm9223918

本日23:55~TBS「クリスマスの約束2010」お楽しみに~

今年急逝した才能・・・ NHK人間ドキュメント 「日本の芝居を変えた男 つかこうへい」 22:00~ 是非ご覧下さいませー

人気ブログランキングへ 風が強いので外に出たくない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

忠臣蔵

今日と言う日は何はなくとも”忠臣蔵”の日なのでありますがー 世間(ワイドショー)では”海老蔵”にばかり目が向けれます・・・ 江戸中期の出来事が20世紀までは確実に引き継がれていたのに、今世紀に入ってからは蔵の隅の方に追いやられている感がして寂しいのであります。

知らない人のタメに・・・ ”チュウシンゾウ”と言う歌舞伎役者ではゴザイマセン!

忠臣蔵(チュウシングラ) - http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%E9%BF%C3%C2%A2

元禄14年3月14日(1701年4月21日)、江戸城内松の廊下で、赤穂藩主浅野内匠頭が吉良上野介に突然斬り掛かる(松の廊下事件)。事件が勅使饗応の直前だったので、将軍・徳川綱吉は殊のほか激怒し、浅野内匠頭に即日切腹を、赤穂藩にはお取りつぶしの断を下した。一方の相手の吉良上野介に対しては、手向かいしなかったため何のおとがめもなし。

この裁きを片手落ちと考えた家老の大石内蔵助以下の赤穂藩の藩士たちは激怒。無抵抗で城を明け渡すも、吉良上野介に対して密かに仇討ちを計画し、元禄15年12月14日(1703年1月30日)、大石以下47人の赤穂浪士が吉良邸に侵入、吉良を討ち取って主君の仇討を果たした。

これだけの事件に当時の興行界が食いつかないはずはなく、三日後にもう劇化。その後浄瑠璃・歌舞伎でさまざまな台本が発生したのち、約50年後の仮名手本忠臣蔵が集大成として高く評価され、以後この「忠臣蔵」が事件の通称となった。

当時のエンターテイメント業界の素晴らしいセンスと行動力を感じますねー 事件の三日後にはもう劇になっていたんですからね~ で、当時の将軍は”生類憐みの令”の綱吉さんですから、命に関してとても敏感な時代なのでありまして、仇討ちのコトだけが大きく取上げられますがー そこに至るまでの小さなエピソードの数々がストーリーに魅力を加える- という脚本・演出家にとってはまさに本領発揮の題材なのであります。現代版に置き換えても充分に通用致しますしー脚色家であれば、腕の見せ所なんですがねー

と、なんで突然このようなコトを書いているかと申しますとー 12月からデスネ~やっとですよ、エミー賞・ゴールデングローブ賞の各賞受賞の番組「30 ROCK」がオンエアーされ始めたのであります・・・

「30 ROCK 」 (シーズン1)日本語字幕版 - http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/910200269.html

テレビ史上に残る受賞歴を更新し続けるトップ・オブ・ドラマ!
今、全米で最も愛されているシリーズが遂に日本上陸!!

ニューヨーク5番街のロックフェラー・プラザ30番(30 Rockefeller Plaza)にスタジオを持つテレビ局NBC。ここで放送される架空の番組の制作現場の舞台裏を、女性放送作家を主人公にリアルに描く超人気シリーズ!
原案、製作総指揮、脚本、主演を務めるのは、今、米エンタテインメント業界で最も活躍するティナ・フェイ。
伝説の長寿番組『サタデー・ナイト・ライブ』で女性初のヘッド・ライターとして頭角を現わした彼女は、自身をモデルに本作のヒロインを作り上げ大ヒット!今年、コメディ界最高の栄誉マーク・トウェイン賞を受賞した。
対するボス役のアレック・ボールドウィンは、本作で、エミー賞&ゴールデングローブ賞共に、2年連続主演男優賞を受賞する快挙を遂げている。

放送作家ティナ・フェイの才能が迸る作品でありまして、そのセンスとユーモア&深遠なる思考に皆釘付けになるので有りますが~ 問題はCS(フジテレビ・NEXT)なので契約しないと見れないのでゴザイマス・・・ 幸いなコトに、ウチではユーロ(サッカーのヨーロッパカップ)を見るために契約しておりましたので見れたのでありますがー これは、地上波で惜しげもなく見せないと民放の雄・フジテレビの名折れではないかと思うのであります! が~ あんまり書き過ぎますとまた”名誉権侵害”とされてしまいそうですからこの辺に・・・

視聴率はジャニーズで持っている!とされた時代から徐々に変化の兆しが見え始め、この予兆を一番先に感じていたジャニーズ事務所は新たな展開を試み、マッチを経営陣に加えるコトでナンとかこれからの難局を越冬する算段をしていたので有りますが・・・・ 過去の清算が済んでないジャン”という現代版 赤穂浪士からの伝言によって重要なパイプが詰まり気味!マッチポンプか・・・

で、そんなこんなの業界の内幕や”広告業界”という魑魅魍魎が跋扈する世界を忠実な時代考証で再現して古き善きアメリカのノスタルジーを表現してくれる「MAD MAN」が1月3日からCS(AXN)で最初からオンエアーされますよー http://axn.co.jp/osusume/next.html

「MAD MAN 」(マッドマン)を見て驚くのは、妊婦も子供もタバコを平気で吸うしー オフィスには必ずお酒が置いてある・・・ 昼食には必ずお酒を飲むしセクハラ・パワハラ・人種差別も日常茶飯事、マイノリティ(ホモ&レズetc)は肩身の狭い生き方を強いられる・・・ これが60年代のすべてにおいて強かった時の真実のアメリカの姿なのですから、見ている人は深い反省と懐かしさが綯い交ぜになってくるのでしょう・・・ こんなドラマがよく作られたなあーと感心しながら見てました!

3年連続 エミー賞&ゴールデングローブ賞作品賞W受賞 「MAD MAN」 wiki - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A1%E3%83%B3_(%E7%B1%B3%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

日本でも、日テレの「Mother」のような作品もある訳ですから捨てたモノでは有りませんが~ 「絶対零度!」とかの上っ面の物真似作品やタレントの人気に縋ったドラマが多数存在する訳であります。海外の優秀なドラマは、深夜・早朝の切ない時間でなく、是非民放のゴールデンタイムに加えて頂きたいのでありますよ~ 本質を多くの人が目にすることで道が正されます。  

動物愛護もタレントや有名人の名前に頼るようでは単に上っ面をなぞっているだけではありませんか・・・ 愛護法の改正は、先人達の大きな努力と小さな修正の積み重ねで今に至っておる訳であります。ここ4~5年で活発になっているのではアリマセン!

本物の愛護活動が、陽の目を見る時代にしていかなければ状況は改善されません!トレンディな愛護活動がゴールデンタイムに流れないようコツコツと出来ることをしてまいりますよー

討ち入りです! 鳥の広場 ”どうぶつ基金・佐上邦久氏への回答” - http://blog.canpan.info/torinohiroba/

私は名誉権侵害に該当しない公益性の高い情報発信という認識であり、事実を全面的に争う意思である。

トレンディな愛護活動は、煽るのがお仕事で そこには公益性のカケラも存在しませんがー 海老ちゃんは、自分で自分を煽ったりするものですから・・・

尾上菊五郎 海老蔵の”人間国宝発言”にキツい言葉 - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101214-00000045-spn-ent

事件当夜に「オレは人間国宝」などと豪語していたとの報道について「歌舞伎役者の名前は自分のものではない。ご先祖さまから受け継いでいるもの。死んだらすぐに、息子にいく(継がれる)ものでもない。役者は芸にしっかり精進するだけだ」と厳しい口調。長年の精進の末、03年に人間国宝に認定された菊五郎としては、団十郎を襲名するのが当然と思って振る舞っているように受け止められている後輩をいさめたかったようだ。

自称”愛護活動家”の方々も、犬と歩いて棒に当たるくらいなら怪我はしませんが~ 相手が電柱なら怪我しますよ!で電柱でござる~

人気ブログランキングへ  切腹覚悟で家内のタバコに手をつけてしまいましたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

Mother(日テレ)と絶対零度(フジテレビ)

実は火曜日の「絶対零度」がナゼか中途半端に23:09まで放映されたものですから、裏番組の「クリミナル マインド」をパスしなくてはナリマセンでしたー 

「絶対零度」は米国ドラマの「コールドケース」をリスペクト&オマージュ的な内容で有る-と拡大解釈&性善説で一生懸命観たのですが・・・ 残念です!でも視聴率が18%を越えたーっちゅーコトなので、フジテレビ的には良かったのではないでしょうか~

今から40年位前に、後輩達に鮨をご馳走することになりまして、あまりに人数が多いので私はまだポピュラーでない回転寿司に連れて行って安く済まそうと画策したワケです。ところが、当時の回転寿司は今のように美味しくなくてですねー 後輩はそれでも喜んで食べていたのですが、私が耐え切れなくなって途中で「次、行くよー!」と板さんが握ってくれる鮨屋に行き直したんです。結局、安く済ますどころか大出費に見舞わされて悲しい思いをしました・・・

そんな感じで、本物の「コールドケース」を昨日の昼間に観たんです! 素晴らしかった~ 感動しました・・・ DVDソフト販売されない作品なので、お気に入りの「コールドケース」は録画してあったのであります。「絶対零度」を見てから「コールドケース」を見ると、どんなに「コールドケース」が優秀なのか、よーく判りました・・・

無駄のないセリフ回し、ココロの襞(ひだ)の隙間や微妙な心理描写・・・ トキとして切なく沁みる当時のヒット曲、空白の時間を埋めるオーバーラップ演出・・・ 「コールドケース」という作品が切り開いた、表現技術の独自性・効果的な演出が再認識できましたであります。心は冷え切りましたが、新たな感動を呼び起こすきっかけになりました「絶対零度」のおかげであります・・・本当に感謝申し上げます!

で、再放送の「クリミナル マインド」も観たんです。今はシーズン4に入っておりまして、この作品は、段々と質が向上し進化しておりまして、これもですねー 「絶対零度」を観たアトなモノですから、アラタメテその内容の深さに感動させて頂きました! 「絶対零度」では、心理分析もプロファイリングもごちゃ混ぜになっておりましたが、本家の論理的解釈を伺うにつけ”なるほどね~ なるほどネったら、ナルホドね~”とうなずきっぱなし- ナノで有りました・・・

そんなこんなが有りまして、昨夜 日テレで「Mother」という番組が始まるということでしたので予備知識はナカッタのですが、主役の松雪泰子さんがバラエティ番組の中の番宣で周囲の空気が変わるくらいの説明(回りの人は笑っているのに、無視して真剣な表情で)をされておりましたので、気に掛かって録画することにしました。

ところが、初回ということで23:24までの放映なんです!つまり、裏番組で家内が好きな「ミディアム」 霊能者アリソン・デュボア - http://dvd.paramount.jp/medium/introduction/ のシーズン4が先週 始まったばかりのタイミングなのにバッティングするのであります。

小一時間ほど議論して、「Mother」を優先!勝利を勝ち取るコトができましたが、家内の条件は「面白くなかったらタダじゃー済まない・・・」ということでしたので、緊張で頭が痛くなってしまいました。

昨日の今日なんです!私は「絶対零度」は「コールドケース」のパクリであるから、それなりに忠実に再現していれば絶対面白いハズ!と家内に説明したにも関わらず、「何で、銃刀法違反で操作しないの~」とか「北大路欣也さんは何でバッティングが巧いの~」と言う素朴な疑問&基礎的な指摘に、マイナス273℃のココロ寒さを受けたばかりなのであります。

私は家内に主張しました!「児童虐待のあるところに動物虐待も潜んでいる、社会性のあるテーマで内容が充実していれば、世の中良い方に変わるんじゃないかー アンディ(うちの副隊長)の頭の傷だって何かの原因があったんじゃないかー・・・」

アンディのアンって言った時に、「判ったっちゅ~ねん!好きにシー・・・」 という訳でOKが出ました。

で、私は私なりに忙しい日でしたので、録画をあとで観るつもりだったのです。家内は最初から見ていてですねー 23:15くらいでしょうか・・・ 隣の部屋からリビングを覗くと家内の肩が震えておるんです!

”マズイな~ きっと不敵な笑顔で復讐を目論んでおるに違いない”と思い、傍にゆっくり忍び寄ると・・・・ 

あの家内が泣いております・・・ あの鬼が泣いております・・・ 撹乱です!

こんな時に行ったらナニが起こるか判りませんので、そっとしておきました・・・ しばらくすると家内が風呂に入ったらしいので、私は録画したての「Mother」を観ることにしました!泣いていたとしても、じっと手を見て我が暮らしのコトを苛(さいな)んでいる- のかもしれません! 実家にいれば、乳母日傘で楽な生活だったのに貧乏地獄に舞い戻ってきたばかりです。面白くなかったら即消して、傷を最小限に食い止めようと考えたワケです・・・

ところが・・・

効きました~ パッキャオの左のダブルフックの上に右のストレートが鼻に炸裂です!カウントするまでもなく TKO!であります・・・

「Mother」 - http://www.ntv.co.jp/mother/

道木玲奈は、いつもニコニコして周りの人には”お母さんが大好きとはしゃいでいる”のに・・・ 

転職を決めた子供が嫌いな先生の鈴原奈緒(松雪泰子)は、玲奈が忘れた”好きなものだけを書いた手帳”を届けに行くと、ゴミ捨て場の黒いゴミの袋が動いているのを発見・・・ 

中には玲奈が捨てられていた・・・ 

虐待されていたのは知っているが、私には関係のないこと・・・ そう思っていたのに、抱きしめ連れて帰る鈴原奈緒!

助けられた玲奈は、札幌に行きたいと言う・・・ 「札幌の赤ちゃんポストに行きたいです。7歳でも入れるかなあ・・・」 思い当たるフシがあった・・・ 夜になるまで家に帰らしてもらえない玲奈は、いつもポストに背伸びしていた・・・ 

鈴原奈緒の心の箍(たが)が外れる・・・

恋するドラマブログ- 「Mother」 - http://koisuru.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/mother-56a2.html

道木さん、よく聞いて。わたしはこれからあなたを誘拐しようと思う。あなたのお母さんになろうと思う。2人で一生ウソをついて生きていくの。できる?」。

配役の抑えた演技と控えめなBGMが、より効果的な感情表現として伝わる・・・ これは、ひょっとして久しぶりのドラマじゃーないですか~

「あなたは捨てられたんじゃないの!あなたが捨てるの・・・」 重たいセリフが無駄なくレイアウトされています。”パンドラ”の井上由美子さん同様、脚本の坂元裕二さんのオリジナリティが存分に発揮された作品ではないでしょうか・・・

で、視聴率が11%・・・ 「絶対零度」と「Mother」のコントラストが、今の日本を如実に物語っていると感じます。上質の作品が出てきたことと、内容が時代とシンクロしている現実は、ノンフィクション以上にリアルであります。

今日もまた・・・

”泣き叫ぶ姿「面白い」 子供で遊ぶ「ペット虐待」親たち” - http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/380163/

 精神科医の斎藤学さん(69)は「『しつけをしただけ』と言い張る虐待と、まるでペットを残虐に扱うかのような虐待は異なるもので、一線を画すべきだ。『しつけ虐待』は家族の枠組みの中で起きる一方、家族の枠組みが崩壊したところで起きてしまうのが『ペット虐待』だ」とみる。

 一方、西沢さんは「正直に言って分からない。殴るけるのような発作的なものではなく、いわば慢性的な加虐性がどこから生まれてくるのか。それを理解するためには、われわれは親たちを断罪するのではなく、親たちと向き合わなければならないと思う」と話す。

 ごみ箱窒息死事件の法廷。理香被告への被告人質問では、女性検察官が「あなたは働いていませんでしたよね」と尋ねたところ「家で働いていますよ」と反論したり、「私は母親です」と反発する場面があった。対決姿勢に終始してしまい、「心の闇」の解明まではたどり着かなかった。

 西沢さんは「現在の司法システムはそうした心理を理解するには十分ではない。今、社会で起きている重大な変化を理解し、虐待に苦しむ子供と親を援助するために、司法は別種の社会的責任を果たす時期にきている」と訴える。

人間であること、ペットであることの箍(たが)さえも外れてきました・・・ 

鳥の広場 - http://blog.canpan.info/torinohiroba/

県との協働を騙る「YONAGO犬猫救護ネットワーク」・嶋田美鈴氏へ、鳥取県は再三、削除・修正を求めてきましたが、誠意ある対応が見られず、鳥取県は昨日、「譲渡制度について」の公式声明を公表しました。

不信感を抱えたまま、NPO申請を行うチーム「天使」の体感温度は、”絶対零度”か・・・

メタボんさんのブログ - http://metabon666.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-f434.html

滋賀県でのNPO法人設立

NPO法人は、財団法人や社団法人などの公益法人の許可などとは違い、NPO法に適合していれば認証されます

届け出を出しさえすれば NPO・・・ デモねー 

せめて、人肌くらいの温もりは欲しいものです・・・ 

わんころりん☆にゃんころりんさんのブログ - http://plaza.rakuten.co.jp/dongaragattyan/diary/20100414/

さて・・・
共通の目的の実現のために、それぞれが自らの役割を自覚し、ともに考え、ともに汗を流して取り組んでいくこと
を掲げる滋賀県の社会貢献活動促進のための基本的な考え方にそう事になるのか否か・・・・

私のコメントは載せてくれない・・・ 我等が杉本姉さん”チーム彩” - http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-10505914773.html#cbox

コメント欄では、”子供”や”学校”をキーワードに誘導作業が着々と進められております・・・

人気ブログランキングへ soccer アーセナルが頑張ってくれないと リバプールが生き残れない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

「絶対零度」は単なるパクリでは無かった・・・

先日のブログで、資料倉庫のシーンがまんま米国TVドラマの「コールドケース」をパクっているので残念・・・と表現致しましたが、間違っておりましたー

真似る以前にですねー 貧相過ぎました~ 宣伝で見たときはカッコよく見えたんです・・・ まあ予算もあることですから無理やり理解しましょう!我慢我慢・・・

で、「コールドケース」の重要なファクターであるところの”迷宮入にならざるを得ない”-必然性における 切なさ・儚(はかな)さ・やるせなさ- は影を潜め、主役の女の子のおっチョコちょいさと鋭さを綯(な)い交ぜにして、キャラクターを優先させてしまったのは、次回からの展開内容への布石でしょうから妥協しましょう!

他のキャラクターも同様に含みを持たせて期待感を煽ってくれますが、模倣したものとのギャップの大きさに開き直りが見えたのがすこし残念かも・・・

「絶対零度」は「コールドケース」のパクリなんかではなく、「コールドケース」+「CSI」+「クリミナル マインド」+「ヴェロニカ・マーズ」+「ボーンズ」などの米国人気ドラマシリーズのエッセンスを凝縮&良いトコ取りしちゃう!という、先日の”我が家の歴史”的、要素てんこ盛り・八方美人方式の作品なのでありました・・・

コールドケース - http://axn.co.jp/program/coldcase/

CSI - http://axn.co.jp/program/csiseries/

クリミナル マインド FBI行動分析課 - http://www.wowow.co.jp/drama/criminal/

ヴェロニカ・マーズ - http://veronica-mars.jp/

BONES ボーンズ-骨は語る- http://video.foxjapan.com/amazon/bones/

音楽業界も”ベストアルバム”しか売れなくなったとか、飲食業界も食べ放題やジュース&サラダバー 和洋折衷の獲り放題コーナーが売りとナリ、それはそれでお得感が有って宜しいのですが、後になってナニを聞いたのか、ナニを食べたのか・・・ よく判らないけど取り合えず満たされたー みたいな今風の感覚で満足すべき- というならソウします・・・

が、背筋の通った作品も見てみたいというのも人情ではないでしょうか!ほとんど話題にならないにも関わらず、テレビ東京の「シューシャインボーイ」やCSの「パンドラ」、「ニュース速報は流れた」や、ドラマではないが 深夜バラエティの「アメトーク」の”町工場芸人”シリーズなど「アー人間だー 人間なんだよねー」的作品を欲している訳なのですよ~

2月5日の動物愛護の不正を正そうとしたら正さんでもエーんちゃうの! という判決を目の当たりにした私としては、終戦後 山口さんという検事が、法を司る立場であるものが闇米を食べる訳にはいかない-と言って餓死した出来事- が笑われてしまうような法廷に脱力&脱毛したのを思い出します・・

で、ハゲしく激脱毛する出来事が・・・

”0歳長男の頭を蛇口にぶつける 虐待容疑で父親逮捕” - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000579-san-soci

 送検容疑は昨年11月上旬から今年1月24日までの間、自宅マンションで、長男の頭部を水道の蛇口にぶつけるなどの暴行を加え、くも膜下出血などのけがをさせたとしている

蛇口は痛いって・・・ そして、体中のアザについては「キスマークを付けた」とか「食べこぼしでカブレタ・・・」とかー 言い訳はね~聞くほうが辛いんだって・・・

虐待は、遺伝性人格障害-本人は判っていてもどうすることもできない病気なのです。事件云々より病人を発見・隔離するのが先決ですよー 兆しを感じたら即通報です!

相談窓口一覧 - http://www.orangeribbon.jp/window/win.html

”対症療法、壊し屋・・・橋下vs井戸バトル再燃 総意どこ 3空港懇話会” - http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/379346/

大阪市内のホテルで12日、開かれた関西3空港懇談会(座長=下妻博・関西経済連合会会長)。関西国際、大阪(伊丹)、神戸の3空港を一元管理する案を「関西の総意」として国交省の成長戦略会議に提言することで最終合意したが、存廃対象の空港をめぐって議論は空転

1兆円を越す負債物件は、存在させろというのが虐待ですよー 座長は、良い事言いましたー 「じゃんけんで決めたらー」 言われた橋下知事は、パーを出して桝添さんと握手する!

今も地球のどこかで 悲しみがとまらない・・・ また未解決!

”ポーランド大統領機墜落 和解寸前・・・ロシア苦悩” - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000055-san-int

ただ、70年を経て再び訪れた「カチンの悲劇」がポーランドの人々の脳裏に長く刻まれることも間違いなく、将来にわたってロシアとポーランドの関係に影を落とすことも確実だ。

ですよねー・・・

”阿久根市長ブログに裁判官月給一覧” - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00001125-yom-soci

「知人が裁判官の娘と別荘に行くのに親の公用車で往復したそうです。こういう人達に、人の痛みが解(わか)るとは到底思えません」とする文章も掲載している。

 市長は地裁判決に対し、「公務員である裁判官では公平な裁判はできない」などと批判を繰り返している。

鳥の広場 - http://blog.canpan.info/torinohiroba/

画期的な司法判断、判例が獲得されれば、蔓延している「仮装と隠蔽」体質の自称保護活動に、改善を促す強力な力となります。
 広範囲な影響力を及ぼすのは必至。

わんころりん☆にゃんころりんさんのブログ ”平成22年(ネ) 第805号 ボランティア基金返還等請求控訴事件” - http://plaza.rakuten.co.jp/dongaragattyan/diary/20100413/

裁判というものはかくも大変なものだということ・・・
普通に生活をして歳を重ねられた事は 貴重な事だとしみじみ感じる
これだけの資料と手間暇をかけてでも
 悪行追求を継続し 不適切な募金運動を排除することにより健全な募金運動を発展させることに力を注ぐ この控訴審の行く末に注目したい

「コールドケース」にしてはイケマセン!

ひろしまDP「原告の会」 - http://hdp-genkoku.net/

みんな幸せ - http://inunekosiawase.blog62.fc2.com/blog-entry-154.html

人気ブログランキングへ tv 日本テレビ「Mother」に期待!22時からです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

コールドケースと絶対零度

生協から食品を受取る際、留守していても発砲スチロールのケースに入れておくだけでは心許ないので、液体窒素を保冷剤として活用する- というサービスが始まったわけではアリマセン!

明日からフジテレビでスタートする番組”絶対零度”が本当に大丈夫なのか? 気になって眠れなくなっております。

”絶対零度” - http://wwwz.fujitv.co.jp/C-273/index.html

米国ドラマファンとしては、とても気になっていたのです。この”絶対零度”という番組が”コールドケース”のパクリでないことを・・・

ところがデス・・・ 3夜連続の”我が家の歴史”(フジテレビ開局50周年記念番組)を見ていたら合い間のコマーシャルで新番組”絶対零度”の宣伝がありました。

宣伝するのは勝手ですので、気に入らなければやり過ごせば良いのですが・・・

瞬間でやり過ごせないシーンが・・・ 全くのパクリのシーンが映っております!

それは、警察の未解決の証拠品が保管されている倉庫のシーン! これが、”コールドケース”のそのシーンとまんま一緒であります。判ってそうしているのか・・・ 偶然か・・・

偶然なワケはゴザイマセン!タナからBOXから撮影の角度まで、まんまパクっております。イインですよー パクっても内容が素晴らしかったら・・・

”コールドケース” - http://axn.co.jp/program/coldcase/

50周年の記念番組も楽しく見させて頂きましたー 20年前、とんねるずの石橋君に仕事が遅いと頭ガンガン叩かれていた三谷幸喜さんにしたら、昭和の歴史てんこ盛りで余す所なく現存の俳優人総ざらえで、ライトノベルな感覚はグッドでしたー

そんな、ナチュラルハイの状態の中で目にした”絶対零度”の宣伝でのパクリは、その内容の期待を恐ろしく”マイナス273℃”にしてくれます。でもイインデス、明日の9時に見て判断しますから・・・ 

この私が判断しますから- という高飛車に意見するのもですねー、”コールドケース”というドラマにリスペクトしているからに他ならないワケで、本当にショウもなかったら抗議しますよー フジテレビに・・・

チーム「天使」然り、どうぶつ基金 然り、”チーム彩”然り・・・ 芸術は模倣から始まると申しますが、人のココロの弱い部分を突っついてお金を頂くビジネスを標榜するならばですよ、ナノレベルでもオリジナリティが欲しい- って言うのが人情ではないでしょうか・・・

ナノにですよー

中途半端な模倣でしたら私のように悲しくて涙がこぼれて、一旦命のズラを外してしまうことになるのです。家内には”コールドケース”を見る度に泣いている私は、”ハゲが出たハゲが出たー”と目の前で陰口言われているんですよ・・・

まあ、見る前にアーだ、コーだ言っても仕方ないので有りますが・・・

”コールドケース”は、”24”や”ER”や”プリズンブレイク”や”LOST”のようにDVDにはなりません!  その事件当時のヒット曲がキーになって構成されていますので、著作権の問題で作れないんだそうです・・・ 米国では、土日のゴールデンの時間帯に、この番組は放映されてキマシタ・・・ エンターテイメント優先のアメリカが、ゴールデンという時間帯でアルにも係わらず、この番組の存在が支持されている本当の意味(米国に措いての数少ない良心)をフジテレビは理解して製作されているものと期待致します!

で、”チーム彩”がご自分のブログで何の意図があるのかよく判らない、南アフリカという国を貶(おとし)める発言に対して、そうじゃないんじゃない~ という”良心”のコメントを見つけてホッとしております・・・ 

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeautyブログ ”南アフリカの悲しい実情” - http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-10503995459.html#cbox

コメント99のアニマルライツさんが、彩さんの立場を慮(おもんばか)ってコメントされています-

「缶詰ハンティング」について、少なくとも南アフリカ政府公認では無いと思われます。・・・

大人ですねー 冷静ですねー 整然とされていますねー 配慮されていますね~

”良心”は残っておりましたー

が、両親に良心は微塵も無かった・・・ <寝屋川虐待死> のどに肉まん 虐待隠蔽のために詰める? - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000006-mai-soci

捜査関係者によると、父親の岸本憲(あきら)容疑者(26)は1月27日朝「1歳の娘が起きない」と119番。憲容疑者らが「前日夜(瑠奈ちゃんが)勝手に食べた肉まんが詰まったのかもしれない」と説明したため、救急隊員が瑠奈ちゃんののどを吸引したところ、肉まんが取り出された。肉まんには、かんだような跡が確認できなかった。

1歳の幼児が肉まん食べるワケがない・・・ 残された3人の娘は、虐待を見ています・・・ ケアをどうするのか、生活保護を容認してきた行政がすべきことは・・・ 個人情報保護法が壁になるというが、税金が使われて人が死ぬ現実を目の当たりにして、チーム「天使」代表のお賽銭だから- と言う解釈で容認してよいものか・・・

人気ブログランキングへ cherryblossom 寒くて散歩に行くのをズラす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

ゴールデン グローブ賞

本年度のアカデミー賞にも、影響があるとされる ゴールデン グローブ賞 が決まりました! http://www.dondetch.com/movie/golden.html

授賞式の模様は、AXNでオンエアーされました。狭い会場にメリル・ストリーブやロバート・デニーロ、マーチン・スコセッシやタランティーノにジェームス・キャメロンなど、昨年活躍した映画・TV・舞台、シリアス・コメディ・ミュージカル・アニメetcの各ジャンルの候補者が一堂に会してパーティが催されます。

アカデミー賞のように堅苦しくないのは、いつもビバリーヒルトンホテルの宴会場で行われていることと、外国メディアの特派員で選考されること、そして華やかな演出はなく司会者やプレゼンターのウィット溢れるコメントで和ませてくれるから・・・

で、何が言いたいのかと申しますと、各作品を見るまでもなく言えること・・・ それは、日本とアメリカがTVドラマの面白さで大きく差を開けられてしまったということ! ポイントは、脚本作りの手法と音楽ではないでしょうか・・・ 

海外ドラマが好きになってしまったのも、国内にこれは!という作品が無くなってしまったからで、「不毛地帯」にしてもNHKの大河ドラマにしても、元々原作が面白いので多少のコトが有っても見てはいられます。しかし、・・・ 愚痴っぽくなるので省略!

倉本聡さんのような人がしょっちゅう登場するのは奇跡に近く、またその感性に合致する職人さん(俳優・監督・音響・照明さんなど)も永遠ではアリマセン! 海外の場合、脚本は複数で綿密に協議され、製作者も複数存在して、マーケティングも一部のスポンサーに振り回されるということはありません・・・ 例えるならば、オーケストラ方式でコトが進められるのです。みんなが口を出して、意見を交わしながら目的に向かって突き進むので、裸の王様は創出されることはマズ有りません! 国民性なのでしょうか、どうしても少人数が密室でコトを進める傾向が日本人にはあるようです。

長くなりそうなので、理屈は端折っちゃってですねー

「マッド メン」がエミー賞だけでなく、ゴールデングローブ賞でも評価されているので、私はとても嬉しい- ということです! http://tv.eiga.com/series/MadMen_1/

「LOST」 や 「CSI」 、「コールドケース」 に 「ブラザー&シスターズ」 、「プリズン・ブレイク」や 「24」 「ドクター・ハウス」「クリミナル・マインド」 にしても シーズン2 や 3 は当たり前、 「er(緊急救命室)」  などは シーズン13 くらい続いて未だに新鮮で面白い・・・  「ダメージ」も今後、長く続いていくでしょうねー

「CSI」や「er(緊急救命室)」を真似たドラマが、日本でも作られましたが あくまでも模倣に過ぎないので、インパクトが薄い・・・

「マッド メン」は、60年代の話! 会社でタバコを吸ったり、平気で酒を飲んだり・・・ が許された時代でしたー http://americatvfilmnotes.web.fc2.com/mad_men.html

『マッドメン』は現代ではタブーとされる人種差別、男尊女卑、同性愛者差別、子供への体罰、マナー無視の喫煙シーンなどが満載・・・ http://news.ameba.jp/cyzowoman/2009/11/50232.html

ヒットしているドラマの共通項は、優れた脚本と音楽であります。

そして、揺るぎない信念のチームワーク! ワンフォーオール、オールフォーワンワン なのでス!

チームじゃないのにチームチームと叫んでも、結局は身近な利害関係で結ばれた集合体でしかない訳なのです。「天使」も「彩」も実態のあるチームにしなければ、日本のTVドラマと同様に1クールも持たずに消滅してしまいます!

テーマ曲:試聴できます! http://www.discas.net/netdvd/trackInfoView.do;jsessionid=FB96DA9F85D038C97420D6A7C8A30466?pT=0&mdlGoodsId=tr0001471465

彩さんの大人の味 - http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-10440026905.html#cbox

ジョージ・クルーニーは自ら寄付をするが、絶対に人任せにしない!それが巻き込んだ人への礼儀と考えている - http://lx03.www.tsutaya.co.jp/tol/news/index.pl?c=entertain&c2=movie&artid=14900

ドラマ同様に寄付文化・動物愛護も早くオトナにならないと・・・

ネットワークは「粘菌」に学べ 単細胞でも効率的な経路形成 - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000038-san-soci

人気ブログランキングへ fuji アメリカは今 戦争をしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

動画です!?

小田和正さんの「クリスマスの約束」でお披露目されました、”22分50秒”が動画で見れますので今のうちに・・・

22分50秒-1 http://www.woopie.jp/video/watch/78cc3048f1195615?kw=22%26prime%3B50%26Prime%3B&page=1

22分50秒-2 http://www.woopie.jp/video/watch/e752b89802992f37

22分50秒-3 http://www.woopie.jp/video/watch/b7d35723788fd07d

・・・・動画も有ったんですが削除されておりました!声だけでご勘弁を・・・

声だけと言いますと、

ほんまやったら3個小隊連れてくるつもりやったンやでー http://www.youtube.com/profile?user=noaas

カウントダウン- アト18日です! http://hdp-genkoku.net/

人気ブログランキングへpc 声だけで理解できることがある!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

鬼畜

利一は父に崖から落とされた・・・

怪我をしたが奇跡的に一命は取り留めた。警察で利一は5歳であること以外は黙秘を続けていた。刑事がなだめてもすかしても親のコトを話さない・・・ 地元の刑事達の懸命の捜査で、ようやく父を見つけ出すが・・・

対面の時、利一は「そんな人知らない!」と言う・・・ 

5歳の子供が、自分は”邪魔な存在”であることを理解してしまった時に、好きな父には迷惑を掛ける訳にいかないと判断した・・・ 

刑事は呟(つぶや)く- 「あの父親は、捕まえに行った時どうして嬉しそうな顔をしたのだろう・・・」

父は利一の足にすがりついて「勘弁してくれーーー」と泣き叫ぶが、利一は知らぬ振りを続ける、目に涙をいっぱい溜めて・・・ 事情を知る刑事達は涙を抑えきれない!

鬼の様な義母のいる家には戻れない・・・ 利一は、施設に行く事を選択するしかなかった!

鬼畜-あらすじ http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18889/story.html

「砂の器」にしろ「鬼畜」にしろ、文字だけでは伝えきれないインパクトが映像にはあります。映像が流されたコトで、チーム「天使」の疑惑が再評価されました。

名(迷)言集 - http://forourdogs.sakura.ne.jp/meigen/meigen8.htm

わんころりん☆にゃんころりん さんのブログ ”ある別れ・・・” - http://plaza.rakuten.co.jp/dongaragattyan/diary/20100102/

お互いが信じて 寄り添って 頼りにし合って 今を生きる・・・
そんな生き方を認められないのは 本当の愛護とは言えないのではないだろうか?

すぐわかるひろしまドッグパーク Q&A http://arkangers.web.fc2.com/faq-12.html#q_12

寄付や支援を募らずに活動を続ける天使もいます - http://shiawasetensi.blog28.fc2.com/

ムクムク先生も更新! - http://www.vets.ne.jp/info/pc/genkoku.html

ある自称動物愛護団体の広告塔になっている女性タレントが、「なんだかんだ言っても、多くのイヌの命を救ったんだから、いいんじゃないか」という趣旨の発言をしていると聞いています。

チーム「彩」は、署名を済ませたのかナ・・・ http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-10385763333.html

ひとまず新春の春風 - http://blog.canpan.info/day_by_day2009/

人気ブログランキングへ chick 今日はお休み!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

宿命

元日のWOWOWで「カーペンターズ」特集番組がありました。他の番組は興味をソソるものが無かったので、おせちを食べながら懐かしさに&声がなんて美しいのだろう・・・ なんて平和ごっこをしている時、チャンネルをそのままにしていたので自動的に次の番組が始まった。

Sunanoutsuwa 観るつもりは無かったのに始まった「砂の器」に、懐かしさ&放浪している親子が石を投げつけられ追われるシーンを思い出してしまったので、チャンネルをそのままにしておいた・・・

原作は松本清張、映画は35年も前の作品です。

「砂の器」を映画館で見たのは確か20代の頃・・・ 何処の映画館だったのかは覚えていない!

20代の時には理解できなかったコトが、この歳になってみて とてもよく判りました。外出の準備が整った家内は、最初だけ観たら私が動くもの- とタカをくくっていたようですが、私もその予定でした・・・

ところがデスネー 豈(あに)図らんや、最後まで観てしまいましたよ~ 3時間半・・・ 

昔の俳優さんが華と言うか存在感が抜群で、加藤剛さんや丹波哲郎さん、島田陽子さんや山口果林さん、脇を固める笠智衆さん・殿山泰司さん・内藤武敏さんに菅井きんさん、春川ますみさんに渥美清さんに佐分利信さん・・・

若い頃の緒方拳さんや 今や千葉県知事の森田健作さん・・・

内容は皆さんご存知だと思います、なので詳しくはこれを見て思い出してみて下さい・・・ 

「砂の器」 Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E3%81%AE%E5%99%A8

「砂の器」 http://www.j-kinema.com/suna-no-utsuwa.htm

松本清張 傑作映画ベスト10 http://www.shogakukan.co.jp/seicho/about/index.html

お正月から泣いてしまうとは不覚・・・ WOWOW も、前後にカーペンターズの特集とかジュラシック・パークとかのエンターテイメントのラインナップになっているのに、何故「砂の器」をこの日にぶつけてくるのでしょうか・・・ きっと意味がアルのでしょう・・・

で、なんでそのことを敢えて書いているのかと申しますと、主人公である加藤剛のセリフで「宿命とは、この世に生まれてきたことと生きていくこと・・・」というのがありまして、我が家の副隊長のコトとカブってしまったからなのであります。見た目にハンデがあり尚且つ癲癇・・・そして、流浪の旅の末にたどり着いたのは貧乏な我が家!

「宿命」は主人公の作曲家が渾身を込めて創作した曲の題名であり、映画の後半では ライ病のため故郷を追われた親子のお遍路姿の旅・演奏会場・合同捜査本部 の3場面が「宿命」の曲にシンクロして、この主人公が辿る生き様が表現されていく・・・

切ない旋律では、自分と同じ年頃の子達が通う小学校を羨望の目で見ている主人公と、この主人公の逮捕礼状を取るための捜査本部で捜査した刑事が、この子の生い立ちと罪に至った経緯を淡々と説明するも落涙してしまう・・・

激しい旋律では、ライ病故に受ける差別と迫害のシーンが、殺害に至った経緯(過去を隠したい主人公と、父親に一度で良いから会いに行く様促す、この親子を救った恩人の叱責)・・・

一つの曲と3場面が上手く重なり合って、虐げられてきた主人公の人生観と執念の刑事達の苦悩が伝わってきます。35年前には理解できませんでした・・・

物事には全てそうなる理由があって、その本当の意味は後から判るものなのかもしれません。

そんな正月でアリマシタ~

永ちゃんに紅白は似合わない・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434733009?fr=chie-websearch-2&k=QzuPE4b.70G9FwMv3anzV70XJrzlfFgLBof.vUI5LGdj7SQ2OQE5P6DxJ3B1mlGPC7v2hAnoedU8RaE9.R0En7AmkR3c.PyTxWFIqK1knhaHP5v6VDPWxqYGCQZaFJlZb04h25KOSfmzV06GaGhPorMix.QFa2ApOLCz4iZkyBrCTdl4EQzyOVm2Oe88AaJfJ1dPrNXJ6_cbEGKL.xBqTYVlQosc5srZxiWtIPcbK4zrlgGGCl7MK7a0bUV0diu_whhuykzzYDwhxLvoJFxMbE1vjDLBcdCAt7uZJH_QCCj5GwnXo45kMfjqmoUBqKg7TgnOIyL4pF4uyLNw_YiYOLaREDeQcQZbVHJwyAeW.65yNasO.6oxT70YzmqY_eFIX2qQ9iFn4pEc3duWuAEWtHxXj5.h6Mtv8kcGiCDWQEXPesZ5.ODZPi4SLyp9H1dF0pB.bls.kg--

還暦だからって、そんな理由で出演する訳がアリマセン! きっと芸能界にデビューした娘さんのコトを考えているのでしょう・・・ 

人気ブログランキングへ sweat02 他意はなし趣くままに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧