日記・コラム・つぶやき

2013年4月28日 (日)

奪い合えば足らず、分け合えば余るⅡ

とある愛護?団体では、全国から集まった犬達の餌を倉庫に山積みにして放置・・・ 結果、腐敗したりネズミの食糧になったりしたと言う・・・

愛護団体としては、ネズミを救った!と大義は立つかもしれないがー 本末転倒、肝心の犬達には行き届かず、この間も全国に餌不足を吹聴して集め続けたと言う・・・ 倉庫代も寄付から、腐敗した餌の始末も寄付から、日々の生活から趣味・嗜好品まで寄付から・・・

で、このような真実を突かれると過剰反応するのが愛護団体のようであります・・・ https://m.facebook.com/groups/213885795322397?view=permalink&id=550008408376799&p=70&refid=18

猫餌(ドライ)と猫砂が足りませ­ん。物資支援アマゾンよりよろし­くお願いします。

We are very short on cat's dry food and cat litter! Please help support us on item donation via amazon! Thank you!

この要求に対するコメント欄にこのお方から

松村 直登
星さんが、富岡町に借りた倉庫に餌が有りますよ。

一生懸命、餌が無いと仰る方に~ あそこの倉庫に有りますよ!って親切に教えてくれたのに逆恨み全開なのであります・・・・

”度忘れ”は良くあるコトです!私もたまにヅラしてないコトを忘れて櫛で髪を梳いたりしますからねー 恥ずかしいですから、そのまま櫛を持った右手でゴルフスウィングの真似をしてゴマカシますよ~

願わくば、腐敗させずに犬達の口に届けて欲しいモノであります。

で、口に入れば良いと言うモノではゴザイマセン!

DNA修復エラー・放射性物質の人体蓄積・食品からの内部被ばく4/18児玉龍彦氏(内容書き出し) - http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2935.html

それで、ここでですね、ちょっと気になりますのは、
よく南相馬なんがに行くと、

「まぁ、子どもとか妊婦なんかは心配するけど私たちは良いよ」という話が、
最初お年寄りの方からあったんですが、
実際には年齢別の検出割合というのを見てみますと、
年齢が行くほどセシウムが沢山溜まっている。

多分、もうひとつは食生活で、
高齢の方ほど、やっぱりもともと食べていた物から変えるのが難しい。
南相馬なんかだと一つの地産地消のいいところで、魚から野菜だとか果物だとかいろいろあります。

大人の蓄積が思ったより早いですね~ どうせもうすぐ死ぬからいいや!なんて思っていましたが、考え方を少し改めないといけませんね・・・

それ程今回の事故の線量は多いと言うコトなのでしょう・・・ 蓄積量は自分で測るしかないようです!公の発表には真実の線量は含まれないようですからねー

税金も余ってるワケじゃない・・・

大学教授 研究費の不正と税金横領の手口 - http://funshoku.blogspot.jp/2013/04/daigaku-kyouju-kenkyu-hi-fusei-ouryou-datuzei.html

公的研究機関は、国立大学や私立大学のどちらも税金が支給されていますが横領が発表されており、国民の税金が無駄に使われていることが分かります。

正直者がバカを見る時代になり徴兵制でも施行されたら人の命はいくら有ってもタリマセン!

      ヅラの毛も抜けるんです・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

私の頭には斑点がある・・・

仕事帰りに中華街に寄り道を・・・ 領土問題なんのその”横浜大飯店”は賑わっておりますねー この頃の中華街では”食べ放題”が結構増えて若者集客に努めておりますがー 私もアト10年若かったら挑戦するのでありますが、夕食のバナナ2本(私はサルか・・・)ですでに満腹で動けなくなりましたからね~ 残念です!

横浜中華街食べ放題一覧 - http://shonan.hama1.jp/c900.html

で、阪神の金本選手が引退・・・ 時代の変わり目でしょうか・・・ 往年の名選手が現役を退きつつある中、反転して撤回です・・・

燕・宮本、小川監督説得で来季も続行 - http://www.sanspo.com/baseball/news/20120912/swa12091208010002-n1.html

今季、通算2000安打を達成し、一度は今季限りでの現役引退の意思を固めたが、来季の続投が決まった小川淳司監督(55)からの強い慰留を受けて翻意した。ヤクルトはこの日、阪神17回戦(甲子園)に2-0で勝ち、3位広島とゲーム差なしに迫った。来季19年目を迎えるベテランは、クライマックスシリーズ(CS)進出と2001年以来の日本一へ全力を尽くす覚悟だ。

ツバメと言えば~

動物と一緒に生きる! ”チェルノブイリ事故25年(被曝の森は今)” - http://blog.goo.ne.jp/syoshiko79/e/7939fa989726feb771d133f2a8e2b3e0

調べたツバメには足、首、目の周りに腫瘍が出来ていた。卵の大きさは正常の25%しかない。異常な例の中には世界中のどの個体群にも見たことがないものもある。放射線があることをはっきりと示すサインは、羽には部分的に色素が失われたスポットがあること。

私の頭も斑点だらけではありますがー

福島第一原発から約14kmの距離の牧場の牛に謎の”斑点”症状 すぐ隣は、住民を帰還させようと必死な区域 - http://hibi-zakkan.net/archives/17608721.html

これから人を帰還させようとしている区域と隣接した牧場の牛、約10頭に謎の斑点症状

前出の”動物と一緒に生きる!”では、次の様に締めくくられております・・・

立ち入り禁止区域には白鳥、熊、ビーバー、狼が姿を現すようになった。
事故の後、病気の木や枯れた木が増え、そこにこうもりや虫が姿を見せ、木のウロには鳥や哺乳動物が住むようになり、生物多様性が大幅に増した。
1940年代、国家政策による植林で森ができると林業者たちは化学薬品を散布した。化学物質によって汚染されたが原発事故によってその汚染がなくなった。

セルゲイ・ガシュチャク「人間がいなくなったことは森にはプラスに働きました。人間の干渉を逃れ、自然の法則に従って発展してきた。今では、人間が住んでいたころよりも生物多様性が増している。
チェルノブイリでは草食動物が増え、それにつれて肉食動物も増えた。自然なバランスの取れた状態になっています。そしてこの数は草食動物の餌となる植物とも完璧に調和しています。
植物、草食動物、肉食動物がそれぞれに適切な数を保ち、バランスよく暮らしている。食物連鎖が正常に機能した非常によい状態であるといえます」

現在、ウクライナの政情不安と財政難から区域の一部を核廃棄物の処理や埋蔵に活用しようという動きがある。

ガシュチャクはこの場所を自然保護区域にしてほしいと願っている。

2030年には原発ゼロの方針がなされた今、”希望の牧場”も生命の遺構として残すコトも一案ではないでしょうか・・・

希望の牧場~ふくしま~ ”【重要なお知らせ】第2回 公開討論会「”希望”のこれから」” - http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/

■日にち:9月29日(土)

■時間:14:00~17:00(開場 13:30)

■場所:TKP 渋谷カンファレンスセンター「10A室」
東京都渋谷区渋谷2-17-3 渋谷東宝ビル
(JR渋谷駅東口から徒歩3分)
http://www.shibuya-kaigishitsu.net/access.shtml

[1部]「希望の牧場・ふくしま」メンバーよりご報告
[2部] 質疑応答。会場の皆様との意見交換。

■申し込み方法
参加を希望される方はFAXかメールにて
お名前、ご連絡先、参加人数、サポーターか否かを記入の上、お申し込みください。
☆FAX:03-3496-2188
☆メール:kibouno.bokujyou@gmail.com

会場が決まって良かったですねー 希望の開錠になるべく多くの方々の参加が望まれます。次回は、不埒な愛護団体や研究者、名刺を配りまくる住職さんは登場するのでありましょうか・・・ オープンな討論会はその人と成りを如実に表してくれます!斑点として・・・

      予想の付かない政局!斑点がいっぱい立候補しておられます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

不勧善懲悪

長年続いた「水戸黄門」もファイナルとなり、「24」も「コールドケース」もファイナルを迎えてしまいました・・・ 「大岡越前」もいつ放映されるのか計画さえ知らされず~ 世の中の正義が蔑ろにされていくのであります・・・

助さんが印籠を忘れたらどうなる?とか、ジャック・バウアーが拷問無しに真実を探れるか?とか、リリー・ラッシュがFBIに引き抜かれたら?とか・・・ そんな捻くれた見方を抜きにして、この勧善懲悪が通用しない世界になってしまったコトに危機感を覚えるのは悲しいかなマイノリティなのかもしれません・・・

勧善懲悪とは - http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%AB%C1%B1%C4%A8%B0%AD

善をすすめ、悪をこらしめること。四字熟語。

「弱きを助け、強きをくじく」といったスタイルの物語の構造を指すことも多い。

例「水戸黄門」、「銭形平次

当然の人としてあるべき姿&当たり前のコトなので有りますがー 今の世の中、必ずしもマッチしているとは思えません・・・ 特に動物愛護関連には、この”勧善懲悪”の姿は被災地から保護された犬猫たちの如くその所在が見当たらず、加えて頼みの綱でありました”動物救援本部”が渡しちゃ~いけないところに義援金を交付しちゃたりするものですから、 まさに”不勧善懲悪”な状態なのであります。

アラブ諸国では、この”勧善懲悪”が政府機関として存在しております。

勧善懲悪委員会 wiki - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%A7%E5%96%84%E6%87%B2%E6%82%AA%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

正式名称は「徳の奨励と悪徳の禁止の省」。これを意訳もしくは古文調で表現すると勧善懲悪委員会となる。サウジアラビアの国教であるイスラム教ワッハーブ派の三大教義の一つである「勧善懲悪の実施」を行う政府機関として宗教警察の役割を持ち国内の思想統制に大きな力を発揮している。

常に寄付ありきで”小さな命を救う”という行為はー イメージは善行ですが、商売の範疇なのであります。なのにイメージを先行させて、会計報告は後回し・・・ 医療費にいくら掛かっているのか?餌代はいくらなのか?人件費は?水光熱費は?賃料は?飼養頭数は? この程度が判れば大体の内容が把握できるのであります。上場企業のように四半期ごとに貸借対照表とか損益計算書を求めている訳ではないのであります。逆にそんな会計基準のレベルは必要ないのであります。ごまかしやまやかしはモ~勘弁!

家計簿程度で充分把握できるのでありますからー 忙し過ぎて出せない- というのが不思議なのであります。信義則上の義務でもある訳ですから、人間なら一食抜かしてでも発表して頂きたいのであります。

で、年末年始に紛れてしまうのでー

<核燃サイクル>直接処分コスト隠蔽 エネ庁課長04年指示 - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120101-00000005-mai-soci

経済産業省の安井正也官房審議官が経産省資源エネルギー庁の原子力政策課長を務めていた04年4月、使用済み核燃料を再処理せずそのまま捨てる「直接処分」のコスト試算の隠蔽(いんぺい)を部下に指示していたことが、関係者の証言やメモで分かった。全量再処理が国策だが、明らかになれば、直接処分が再処理より安価であることが判明し、政策変更を求める動きが加速したとみられる。

 2カ月後、青森県六ケ所村の再処理工場稼働で生じる費用約19兆円を国民が負担する制度がとりまとめられており、データ隠しが重要な決定につながった疑いが浮上した。


再処理に意味が無い事が判っていたのに8年間放置・・・ 19兆円ですよー 国民の負担は・・・

消費税増税案 首相「不成立なら解散」 首相経験者に伝える - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120103-00000033-san-pol

 これを聞いた首相経験者は「首相は本気だ。解散すれば民主党は分裂するかもしれないが、政界再編が進むならばそれでよい」と感じたという。

勧善懲悪か不勧善懲悪か・・・ 今ならまだ土壌は整っていると思われますが・・・

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

モノマネ番組の換骨奪胎!

ちょっと、いつもと全然違うお話を・・・

昨夜、何の因果かたまたま見ていたTV番組の話です。私の個人的に琴線に触れているサザン・オールスターズの「パシフィック・ホテル」が聞こえます。誰かがモノマネをしているのですが、普通に上手です・・・ で、私の琴線に触れていると申しますのはー この曲のバックダンサーの振り付けなのであります。注目しましたよ~ チャンと振り付け通り踊ってくれるのか・・・

サザン HOTEL PACIFIC「ホテパシ」ダンス振付 - http://www.youtube.com/watch?v=z5pEQT_pgPo

歌舞伎の六方やコマネチにブレークダンス・・・微妙な融合が不思議な艶っぽさを醸し出してくれます・・・

バッチリデス!個人的に大感動なのであります。で、そのうちいろんな人がモノマネで登場されるのですが、いつもと違って作為がナイと申しますかー秩序がナイ・・・ 笑わせてくれるのか、感心させてくれるのか、得点を競うのか、審査員の人柄を楽しむのか・・・

よく判らないまま引き込まれてしまうのですがー 新聞のTV欄で確認いたしますと、TBSじゃ~ないですか・・・ 今までモノマネと言えば、フジテレビか日本テレビだと思っていましたらTBSも参入するのでしょうか・・・ で、微妙に他局と出演者が違います。今までいろんな柵(しがらみ)で出演できなかった方々が登場しております。

スパモク!!TBS TVでた蔵 ”ものまねウォーズ” - http://datazoo.jp/tv/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A2%E3%82%AF%EF%BC%81%EF%BC%81/519827

四天王時代から紆余曲折、秋から冬の時代を経て、青木さんの登場でまたブレークの予感を見せてくれるモノマネ番組でありますがー 過去の路線を踏襲しているようで新たな切り口をみせるこの換骨奪胎に、米国TVドラマ「glee(グリー)」を見る思いであります・・・

つまり簡単に言いますとー モノマネ以前に歌を聞かせてくれるのであります!まず歌そのものが素晴らしい!画面を見ると笑ってしまうのですがー 目を瞑ると何か鳥肌が立つ感じ・・・ JUJUの方なんかお笑いの人かなーって思わせてくれるのですが、完全にマジでしたしー テツ&トモの「24時間の神話」は、このまま配信されても有料でダウンロードしてしまう程の出来でした・・・

24時間の神話 【Voice】 - http://karaokelifex.blog47.fc2.com/blog-entry-43.html

なので、個々にインパクトがありますのでー 進行する司会者の影が薄いこと&少し邪魔なこと・・・ 因みに久本雅美さんとチュートリアルさんだったのでありますが、審査員の藤本美貴さんのコメントの方が上手く仕切りになっておりましたしー チュートリアルは右側の福田君の顔が痩せ過ぎで心配になってしまいました。

そして、お馴染みのゲスト出演では、サプライズじゃないのにサプライズだ!とする まるで”愛誤”団体のお題目のような気恥ずかしさが有るのでありますがー あのヤンチャだった上田正樹さんが頭丸めて出てきて原曲のイメージを壊して歌うし、辛島美登里さんや中 孝介さんの人間性の高さに触れることが出来て真っ当な人は違うなーと感じさせてくれるし、審査員でもデーモン閣下に草野仁さんにクリス松村さんらが好き勝手なコト言ってるし・・・ 

このキャスティングの妙がカオスの中に秩序のキッカケを創出し、感動と緊張と緩和、レギュラーの松本君が紳助さんの影響を引きずっておちゃらけにキレが見えなかったり・・・ まさにバラエティの真髄を垣間見た思いでした。

ひとつ宿の下 - レギュラー - 夢来人(むらびと)奮闘記in宮古島 - http://tbs-blog.com/murabito

紳助社長プロデュースの番組が地方に残した光と影・・・ 責任は若手が背負うのか・・・ 「渡る世間は鬼ばかり」が終了した木曜9時のTBSは、真の換骨奪胎が望まれております。

因みに換骨奪胎とは・・・ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E6%8F%9B%E9%AA%A8%E5%A5%AA%E8%83%8E/m0u/%E6%8F%9B/

古人の詩文の表現や発想などを基にしながら、これに創意を加えて、自分独自の作品とすること。他人の詩文、また表現や着想などをうまく取り入れて自分のものを作り出すこと。

動物愛護も、先人の作ってくれた道筋を誤ると”愛誤”団体のような同床異夢を描くコトに・・・ オリジナリティよりも換骨奪胎の創意工夫の方がハードルが高いコトを認識できず、安易な寄付を求めるビジネスモデルに飛び付く単なるモノマネでは、気軽に”犬猫達の命を救う”とは言えないハズなのですが・・・・

人気ブログランキングへ    気合が入りますよー 寒い朝のズラ装着!

| | コメント (2) | トラックバック (0)