ペット

2011年4月10日 (日)

被災地 保護ペットの写真 情報サイト一覧 4/10

被災地で保護活動を続ける民間愛護団体及び個人の保護動物写真掲載分です!

dog wood ”特等席””感謝とお願い” - http://blog.goo.ne.jp/welcome-dogwood/d/20110408

今日現在:保護わんこ@132頭 保護@にゃんこ@23頭


現状飼い主さま不明@わんこ&にゃんこ達も

お迎えの可能性があるとうこともご理解頂き

一時預かりボランティアさまとなるかもしれない里親さまを

募集させて頂きたいと思います


4月8日までの
お迎えわんこ@5頭 お迎えにゃんこ@2頭

里親わんこ:2頭 一時預かり中わんこ@9頭
 
亡くなったわんこ@
チャッピーちゃん

dog wood ”震度6弱” - http://blog.goo.ne.jp/welcome-dogwood/d/20110409

★dogwoodさんは、マメですね~ 新たに集まってくる犬達も保護する方たちもイイ笑顔してます。

プーチ ”Pooch TV” - http://www.pooch1.com/wp/?m=20110409

★プーチさんは、動画で見れるのが良いですね~ 今日も福島にて活動中!「天使」との差別化は好印象に思われます。

アニマルエイド 事務局日記 ”南相馬より戻りました&また明日も&フェアリーとレイチェル無事にお届け完了です” - http://ameblo.jp/animalaid-jimunikki/

★保護数より依頼者との関係性を重視、地区の状況報告も貴重なデータだと思います。

動物いのちの会いわて - http://www.inochinokai.com/

★地元密着型ゆえに情報の集約・交換が強みです。

Cat pow club ”第4陣 同行者緊急!募集” - http://catapaw.blog17.fc2.com/

★アニマルトラストとの協働やmixiでのネットワークなど愛護団体の垣根を越えてミッション遂行!個人的に日本ブレーキ社の話が聞けて貴重でした!

大人の動物愛護団体 ミグノン ”いわき市へ” - http://blog.livedoor.jp/petsalonmignon/

午前中に16頭の犬と猫1匹を捕獲、午後は犬12頭に鶏1羽。
猫をもっと保護しようと思ったけれどご飯を大量にもらっていて捕まらなかった。

★ミグノンさんは、安心感があります。当たり前のコトをさりげなく当たり前にやってくれるからでしょうか・・・

ねこひと会 - http://nekohito.org/action/sinsairescue2011.html

★世田谷区の猫虐待事件の際も尽力されてました。TNRの考え方&活動方針を一読して頂くと愛護のあり方が見えてきます。

うちのとらまる ”FUKUSHIMA 6” - http://ameblo.jp/uchino-toramaru/

★先日の個人でレスキューされた方の写真同様にリラックスしてますねー 保護される方の気持ちが相手に伝わるのでしょうか・・・

ロードオブ・ザご当地 ~目玉親父と旅をする~ - http://medamakune.blog117.fc2.com/

★個人的に、牛や馬の姿を見るのが非常に切ない訳ではありますが、病院に収容されている動物の写真をアップするのも必要なコトだと思いました。

JKC JAPAN ドッグレスキュー ”一人の獣医さん&尋ね犬たち” - http://ameblo.jp/dog-rescue/

★早期に保護を始めて飼養施設の仮設も早かったですねー 取り急ぎで写真をアップしてくれる姿勢に感謝・感謝です。近々に整理した報告を出して頂けると有り難いですねー

「命のリレー隊」保護犬・猫、迷い犬・猫情報 - http://angels2005.org/relay/hogo.html

★保護したのが48頭で、依頼要請されたのがそれ以上・・・ その分は別枠での報告がなされるとのコトです。プーチやdogwood、その他一時預かりにした犬猫が結構いますから整理は大変かと思われますが、バトンは早めに次のステップへ・・・

DJ村内オフィシャルブログ ”現実とは思えない・・・” - http://ameblo.jp/dj-murauchi/entry-10855991722.html

そんな感じで

この日は

合計4頭の保護。

★そんな感じ・・・が、よく伝わってきましたよ~ 判りやすい!「リレー隊」の活動の一環ではありましたが、他の部隊も同様にアップしてくれると良いのですが・・・ 犬達は既に群れを形成してしてますねー 野犬化しつつある状況ではボランティアに格段の注意が望まれます!

『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー ”被災地の動物たち” - http://banbihouse.blog69.fc2.com/

★ヤギを救ってくれたのは、まさにドキュメンタリーですね~

今日も多くの方々が被災地で保護活動を実践中!

わんころりん★にゃんころりんさんのブログ - http://plaza.rakuten.co.jp/dongaragattyan/diary/20110409/

そのリレー隊の大元は 某NPO 
何故か表面的に団体名でなく ナンチャラリレー隊と打ち出している不思議・・・
只今 被災動物仮設住宅のプレハブ建設中!
確かに犬の為ではあるが それより前に施すべき医療が山ほどある筈

Person Finder (消息情報):2011 東日本大震災 - http://japan.person-finder.appspot.com/results?subdomain=&role=seek&small=&style=&lang=ja&query=%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88

被災地動物情報のブログ ”ペット探しの掲示板 一覧” - http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10855254492.html

東北地震犬猫レスキュー.com

【save pets】 被災した動物・ペットたちの情報 - http://ilove.cat/ja/2379

みんな幸せ ”最新記事” - http://inunekohp.com/?cat=3

「緊急災害時動物救援本部」 - http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html

裁判所からの和解勧告の中に、このような条項が・・・

4. なお,この和解条項中に,
「被控訴人は,控訴人らに対し,本件救援活動に関する会計報告および説明に不適切な点があったことにつき,遺憾の意を表する。」
等の条項を設けることが望ましいと思料する。

大阪高等裁判所第11民事部

イカンのイですよー

ひろしまDP原告の会 BBS ”補足説明” No.1724 - http://hdp-genkoku.net/bbs/yybbs.cgi

今回、被控訴人は裁判所に来ていませんでした。
太田弁護士からの和解に応じない理由の説明は
「控訴人らは『被災地のペットレスキュー』のネガティブキャンペーンをHPに書いて妨害をしている、
 そういった行為は(そっちが)和解する意思がないのだから、
そういった新たな火種を控訴人がおこしているのだ。だから原告の会とは和解しない。」
というものでした。

ですから受命裁判官には、
私たちは提案条件を受け入れれば、和解する意思はある。その理由は被控訴人の後付けのこじつけである。
木津川の件ですでに、林代表は自身のブログで3・5には和解しないと書いている。災害以前である。
そのためのこちらへの脅迫行為は凄まじいものだった。
被災地のレスキューに関しては、ひろしまDPと同じことをしているので、警告を発しているだけである。
こちらに非はない。

ということを説明しました。

さて、被控訴人が「被災地のペットレスキュー妨害」を理由に、和解を蹴ったのならば
エンジェルズは裁判で、その活動に一点の曇りもないということを証明する義務を自ら課したことになります。

今回は「支援金」ではなく「義捐金」としてお金も物資も募っているわけですし、
対象の犬はすでに「飼い主」のいる人の動産であり、その飼育方法も今までの通りには決していきません。
今回の災害で、多くの義捐金詐欺の逮捕者が、続々と出ています。
義捐金に対する理解も、世間の目もひろしまDPのときとは全く違ったものになっています。
是非、エンジェルズには、説明・報告義務を遂行して、己の潔白を証明していただきたいと思います。

また、こちらとしては、エンジェルズならびに、その支援者らからうけた職場や関係機関への数々の妨害行為、脅迫文などを次回の審理の証拠資料として提出する準備をしたいと思います。
また、彼らの今回のペットレスキューに関するつじつまの合わない点等も、もちろん資料として提出させていただきます。

脅迫の途中でリレー隊が出発しちゃいましたからね~ 言い残していることも多々有ると思われますがー チーム「天使」は、写真のアップと共にボランティアさんへの安心・安全もGIVE&アップしなければなりません・・・

人気ブログランキングへ  アップアップです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

被災地から保護された犬猫の写真

民間愛護団体から保護された動物達の写真がアップされています!

UKC ドッグレスキュー ”No.1 保護された犬達の画像(福島県)” - http://ameblo.jp/dog-rescue/entry-10853269989.html

UKC ドッグレスキュー ”No.2 保護された犬達の画像(福島県)” - http://ameblo.jp/dog-rescue/entry-10853282063.html

Dogwood ”捜索中” - http://blog.goo.ne.jp/welcome-dogwood/d/20110402

Dogwood ”誕生” - http://blog.goo.ne.jp/welcome-dogwood/d/20110403

Dogwood ”待つ”石巻 - http://blog.goo.ne.jp/welcome-dogwood/d/20110404

保護わんこ@124頭 保護にゃんこ@20頭

お迎えわんこ@3頭 にゃんこ@2頭 里親わんこ@1頭

Dogwood ”大丈夫”石巻 - http://blog.goo.ne.jp/welcome-dogwood/d/20110405

そして、Google のアニマル・ファインダーの登場を待ちわびておりましたが、パーソン・ファインダーにペットの区分が入りました。すでに100件以上が登録されていますよ!

Person Finder(消息情報):2011 東日本大震災 - http://japan.person-finder.appspot.com/results?subdomain=&role=seek&small=&style=&lang=ja&query=%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88

被災した動物の一時預かり情報 掲示板 - http://fostervolunteer.bbs.fc2.com/

ミグノン ”震災で被災された皆様へ” - http://mignonpics.web.fc2.com/RencontrerMignon/DisasterRescue/DisasterRescue.html

「命のリレー隊」 - http://angels2005.org/relay/hogo.html

リレー隊は100頭以上の保護の報告が有りますが、写真では12頭のままです。早めのアップを期待致します!

人気ブログランキングへ  顔だけでも見れると安心する!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

被災地ペット関連情報サイト一覧 4/1

「緊急災害時動物救援本部」 - http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html

被災した動物の一時預かり情報 掲示板 - http://fostervolunteer.bbs.fc2.com/

被災地迷子ペット探し 掲示板 - http://japananimals.bbs.fc2.com/

被災地【動物愛護センター(保健所)】情報 - http://www.dogrhythm.com/center.html

”ポチたま” 松本秀樹の三度の飯より犬が好き - http://ameblo.jp/macha-daichi/

【SAVE PETS】被災した動物・ペット達の情報 - http://ilove.cat/ja/2379

東北地震犬猫レスキュー.com - http://tohoku-dogcat-rescue.com/

ペット同伴避難場所:動物は大切な存在 - http://yamami999animallove.seesaa.net/article/190567415.html

被災地動物情報のブログ - http://ameblo.jp/japandisasteranimals/page-2.html#main

そして、凄いんです!女性一人で”レスキュー”してきましたよ~ ブログ読んだら泣けてきた・・・

わんこのいる空間 アンディとベリーからのメッセージ ”20圏内~30km圏内からの脱出 転載OK!”-  http://ameblo.jp/pato1421/entry-10847189777.html

まだいたの・・・。
まだまだいたの・・・。

ご自分のワンちゃんを助けに行ったつもりが、ほっとけない!犬に逢う度に水と餌を・・・ 犬達がちゃんと”助けてくれて、ありがとう!”って顔してるよ・・・

人気ブログランキングへ  作られた真実より、ありのままの現実!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

被災地ペット関連サイト一覧

「緊急災害時動物救援本部」 - http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html

被災した動物の一時預かり情報 掲示板 - http://fostervolunteer.bbs.fc2.com/

被災地迷子ペット探し 掲示板 - http://japananimals.bbs.fc2.com/

被災地【動物愛護センター(保健所)】情報 - http://www.dogrhythm.com/center.html

”ポチたま” 松本秀樹の三度の飯より犬が好き - http://ameblo.jp/macha-daichi/

【SAVE PETS】被災した動物・ペット達の情報 - http://ilove.cat/ja/2379

【迷子ペット探しマップ】by Google - http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3%2C0x5f8894fefe9963bb%3A0x87e2b297778a77%2C0&msa=0&msid=213026138286890345996.00049e5959faa7635ea64&z=19

被災地のペット達に愛の手を - http://kingandqueen.ti-da.net/e3338889.html

東北地震犬猫レスキュー.com - http://tohoku-dogcat-rescue.com/

ペット同伴避難場所:動物は大切な存在 - http://yamami999animallove.seesaa.net/article/190567415.html

被災地動物情報のブログ - http://ameblo.jp/japandisasteranimals/page-2.html#main

プードル中毒 ”続・被災動物救援物資情報” - http://ema-lea.a-thera.jp/article/2604340.html

しかし、残念ながら一部ではありますが
その中にはたしかに「詐欺団体」も存在するようです。
義援金などを寄付をされる際は対象の団体をお調べになり
十分に考慮されることをお勧めいたします。

人気ブログランキングへ  高圧洗浄機は必要アリマセン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

相手を怒らせない

殺処分0を限りなく現実にしてくれている熊本動物愛護センターの松本職員の言葉に「相手を怒らせない・・・」というのがありまして、痛く身に沁みました!

説得している最中に、つい相手を怒らせることがあります。それは、自分は間違ったことは言ってないので、相手に非があるように仕向けてしまう場合があるからではないでしょうか・・・ 

犬達を守る前に まず人ありき!

人間同士のコミュニケーションが正しく図れない事には思いも伝わらないし、相手の考え方も変わらないワケで、この熊本動物愛護センターの方々の”嫌われる行政になろう”というスローガンに、本当の優しさ- とはナンなのかを考えさせられました!

熊本動物愛護センターの努力 - http://www.youtube.com/watch?v=LB87HRuW6gk&NR=1

熊本動物愛護センターの殺処分ゼロの試みは、かなり感動する!!
ペットを物と扱う行政の形を ここの職員達が変えた!
そして 飼う側の意識も賢明な説得で変えようとしている

ドリームボックスを扱う職員達の切ない気持ちは 痛いほど解る

今存在する全国の保健所に 同じ取り組みをしてもらいたい

飼う側も 意識を変え 命を育てることの責任をもってもらい

繁殖業者の乱雑な行いを規制し モラルあるものになってほしい

ペットショップも 全国にどのくらいあるのだろう。
いつ行っても 好きな犬種を求められるのではなく
多少の期間はかかるが、受注繁殖ということは 不可能なことなのだろうか。
命は物ではない 生まれてくる命を待ちわびて 愛情も深まるであろう

「相手を怒らせないこと・・・」が殺処分0に近づくことが判った今、”相手を怒らせ&我がもヨリ一層キレる・・・”というチーム「天使」には犬達は絶対任せられない!という証明がなされたワケですが、”どんな場合にも10%の不協和音”のルール宜しく、新たな犬飼いさんはチーム「天使」のブログを読んでココロ打たれてしまう状態が続きます。

後に、ココロ打たれた筈が、頭打ちになってしまうご自身に同情の念は抱きつつも、怒らせない!での説得は、ズラの位置を正常化するより少し難しい・・・

「熊本方式」が認知されていく中、対極にある「天使方式」の不当性は、一人の署名で認識されるかもシレマセン! http://hdp-genkoku.net/

わんころりん☆にゃんころりん さんのブログ ”伝わる、伝わる・・・” - http://plaza.rakuten.co.jp/dongaragattyan/diary/20091204/

言葉は要らない・・・

メタボんさんのブログ ”メタボんも走る!師走 が、肉が重くて進まない” - http://metabon666.cocolog-nifty.com/blog/

大切なのは、コミュニケーション能力です! - 名(迷)言集より http://forourdogs.sakura.ne.jp/meigen/meigen4.htm

日本国憲法を持ち出す時点で、反目されちゃいますよー

人気ブログランキングへ eye 毎月5日は「ツバサ」の日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

鳥達

毎日の散歩コースは、近くの川原をトコトコ歩く。

この川には、いろんな鳥がやってくる。

Dscf0690_2

今日は「チャガオ」がチェックします!

Dscf0622_2

カモが並んでいるのカモ!

Dscf0466

サギの夫婦?登場!

Dscf0170

サギがカモの群に入ったカモ!

Dscf0630

逃げるカモ!

首を突っ込んだカモ!

Dscf0503

あー鵜(ウッ)!

Dscf0528

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

我が家のリーダー

上のタイトルバックのコーギー犬は、我が家の犬連合のリーダーです。

現在6匹の犬との共同生活です。副隊長は雑種のアンディ君が務めています。そして、残り4匹が同列と申しますか、群社会の規律厳しい犬軍団のこと微妙に上下関係を模索中です。一番下の位置にいた子が、あわよくば2階級特進を狙ってすぐ上の犬を牽制しつつその上の犬に媚を売ったり、3位の位置につけていた仔が去勢後はメッキリ気が弱くなって1人で過すことが多くなったりと、個々に関係性の改善に向け日々努力を重ねています。  関係性の改善・・・AAに送る言葉パート① 

リーダー犬(チャン・スー)は後々紹介させて頂きますが、写真の通り厳しく頑固です。副隊長以下の仔にもとても厳しいです。

今日はまず副隊長の話から-副隊長アンディが初めて家に来た日、リーダーが烈火のごとく怒り、キツイ洗礼の一咬みで瞬時に上位をキープしてしまいました。と言ってもアンディ君は放浪の果てボロボロで疲れ果て、毛玉が鎧の役目をして痛みは少なかった様ですが、きっと渡る世間は鬼ばかりと戦意を喪失の模様、されるがままの状態でした。洗っても匂いは取れず、社会復帰まで時間が掛かる事を覚悟せねばなりませんでした。今もいろんな音や雷に過剰反応し、異常なほど震えたりとこの仔にどんなトラウマが染み付いたのかと思うと悲しい想像をしてしまいます。アンディと言う名前は、スヌーピーの兄弟にくりくりの毛をした仔がアンディといいまして、それによく似ていたのと、最初に出会った経緯が、勤務していた会社の食品売り場に紛れ込んで来て遂に警備員に捕まり確保され、各店の人から可愛がられてはいたのですが、流石に百貨店なのでいよいよ明日には保健所にというタイミングで対面した時、暗い所で泥だらけの顔を見せられてあまりにも切なくあまりにも臭かったのですが、連れ帰ることにしました。帰りの車の中で、暗い所で泥だらけ-が目に焼きついて、暗い所で泥、暗い所で泥-と考えているうちに「暗」「泥」が残ってアンデイになりました。名前を呼ぶたびにその時の光景を思い出すように!

躾なんかも出来てはいないのですが、たまに粗相をしたときはワンワン・ワンワンと吠えて正直に報告してくれます。  正直に報告・・・正直に報告・・・AAに送る言葉パート②

アンディ君はうちに来てかれこれ2年が過ぎますが、副隊長でありながら散歩や食事はリーダーの次にこだわらず、最後になっても構わぬと他の犬たちに配慮しています。犬の数を確認しての行動です。  犬の数を確認・・・犬の数を確認・・・AAに送る言葉パート③

暗泥(アンデイ)のことを考えると鼻の奥がつーんとしてきた・・・

今日はこの辺で!

犬に言葉が話せたら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)